2017年7月17日月曜日

ヒラフにDHバイクもっていって写真撮影

月曜はDHコースがオープンしたヒラフへ。
札幌からの移動中は毛無峠ルートでしたが、雨が降ったり止んだり。
ヒラフに到着しても、山は雲の中でパラパラ降ってるし・・・

せっかく綺麗にしたのに、泥だらけにするのが嫌だったので、乗らずに記念写真。
後ろに制作中のフロートレイルが見えます。

旭ヶ丘フロートレイルはどうなっちゃったんだろう?
もう触れないほうがいいんだろうな。

2017年7月14日金曜日

ピカピカDemo8

オーバーホール中のDemo8。
メッキシートを貼ってみました。

2017年7月9日日曜日

ban.K

土曜と同じく、涼しい朝にロード乗って、最高気温を向かえる昼は一休み。
夕方からban.Kへ。
今回は26インチのダートジャンプバイク。反応速い。
走った後はサムズダートにも行きたかったけど、連日の暑さで疲労が溜まってるので、日曜もここまで。

2017年7月8日土曜日

ban.K

朝はロード乗って、昼は暑すぎるから部屋で休んで、3時頃からban.KでMTBライド。

2017年7月2日日曜日

DoRide XC#3 ピラ・リカップ レースデー

日曜はDoRide XC#3 ピラ・リカップ レースデー。
昨日に続いて今日も暑いです。

昼からのレースなので最高に暑い時間帯。
脱水症にならないように、レース前から水分多めに飲んでおきます。

エリートクラスは12:40にスタート。7周回。
最初のオンロードの登りで前のほうに出れたけど、スピード維持できなくてすぐに抜かされます。
走り込んでないから当たり前ですね。

15位前後を走っていると女子トップに追いつかれ、抜いたり抜かれたり。
ジャパンシリーズに出ていたころ、男子エキスパートの5分あとに女子エリートがスタートするんですが、女子エリートのトップに抜かされたの思い出しました。

女子は4周回なので、なんとか抜かされずに済みましたが女子のトップ速いね。

そのあとは男子トップのキシュウ君に1ラップされつつもタクセイと後ろに張り付き、ラスト一周をかけてゴールスプリント。

はい、キシュウ君優勝!と同時に僕らは-1ラップでフィニッシュ~。

レースは抜きつ抜かれつ熱い展開で楽しめました。

2017年7月1日土曜日

DoRide XC#3 ピラ・リカップ 試走日


7月1日はDoRide XC#3 ピラ・リカップの試走日。
幕別町明野ヶ丘公園がレース会場、初めて走るコースなので前日から入って試走しておきます。

オンロードと芝のハイスピードコース。
前回のサイクルファクトリーカップでは雨を含んだ芝も水たまりも26x2.8のタイヤは抵抗が大きくてXCレースに向いてないのを痛感。
当初はこのプラスタイヤでXCレースはまったりと楽しもうと思ったけど、やはりレースは真剣に走って他の選手と競い合わないと面白くない。
そんな訳で27.5ホイールのXCタイヤを注文してるんですが、今回のレースには間に合わなかった。WLBカップの小樽天狗山には間に合うかな。

今回は26x2.8で走りますが、乾いていても芝は踏みつぶす面が大きく抵抗になって重いです。

今日は30℃越えの真夏日で体調崩しそうなので、適当に休み休み試走。

2017年6月26日月曜日

Specialized Demo8 メンテナンス

泥レースだったサイクルファクトリーカップ。
メンテナンスしようと、Demo8を購入後初めてばらそうとしたら、クランクのボルトが固着してびくともしない。
一度も増し締めしたことない部分だから、工場組み立て時に締めこみすぎ?
アーレンキーにパイプ入れて延長してもびくともしない。

最悪ボルト削り落とすしかないかな・・・と新しいボルトを購入することも考えてショップに相談したら、何とかできるかもと言うので直ぐに持ち込む。
(大阪のリンゴロードで購入したバイクだから、メンテしてもらうのに気が引けるのです)

2人がかりで、長いアーレンキー使って外すことに成功。
自分では外すこともできなかったボルトを外してもらって500円とは安いなと思ってしまう。
とりあえず感謝感謝。

2017年6月18日日曜日

ban.K MTBコース

久しぶりに晴れた週末。
日曜に正式オープンしているban.K MTBコースに走りに行ってきました。
走ってるライダーが多くてにぎやか、色んなライダーの走りを見れて面白いですね。

近いから、いつでも走れるようにシーズンパスを購入。

プレオープンの時よりも、コースはバンクが大きくなったり、オフキャンバーも斜面を削って走りやすくなってます。

2017年6月11日日曜日

DoRide DH#1 サイクルファクトリーカップ レースデー

朝からザーザー降ってます。天気予報は曇りなんですがハズレ。
レインウェア着て試走してきます・・・・ニュルニュル・・・グリップしません。
タイヤはSchwalbe Magic Maryだったので、マッドタイヤのDirty Danに交換。
全然こっちのほうがいい。

予選はエリート9人中、3:51.19で6位。
スリッピーな泥や轍が怖くて。今年はトライアル練習ばかりでトレイル走ってなかったし。