2010年4月28日水曜日

Demo8のRディレイラー(2)

退院してきたDemo8。
GWの遠征に間に合いました。
まっすぐになったRディレイラーハンガー部分は、自作のスペーサーをはずして問題なく変速してくれます。

でも心配なので、いつでもシートステーのパーツ交換が出来るように予算は確保しておかないと・・・

2010年4月25日日曜日

AIトレイル

どんよりした天気のAIトレイル。

雪はほとんどなし。もうばっちり走れます。

ばっちり走れますが、寒いせいなのか体が硬いし、ブレーキの利きもいまいち。
それでも4本下って、あまりの寒さに終了。

昨日から使っている新しいハンドルバー(幅720mm)。
昨日のトレイルはタイトコーナーがなかったので楽しく走れましたが、今日のトレイルはタイトコーナーの連続で岩ばかり・・・腕がそんなに長くない僕にはコーナー曲がりづらいです。

とりあえず、グリップなどの位置を変更して幅700mmで使ってみたらチョッといい感じ。
もう少し乗り込んでから幅はカットしてみるかな。

2010年4月24日土曜日

U山

今日はDちゃんのNew BikeデビューのためU山へ。
もう雪はほとんど融けて、走りやすいです。

でも相変わらず皆さん体力がないので、2本走って終了。

2010年4月18日日曜日

AIトレイル

今シーズン初のAIトレイル。

現地着いても他のライダーはまだ来ていないので、とりあえず一人で枯れ枝などをよけながらゆっくりハイクアップ。

路面は結構乾いているので、走ったら楽しめそうでしたが、途中からポツポツと雨が・・・
次第に雪混じりに・・・上りなので気温の低さは感じないけど、どおりで息が白いわけだ。

ピーク付近に残雪が少しある程度なので、来週来る頃には雪はないでしょう。

今回は雨が降って、路面がスリッピーなので1本下って終了。

2010年4月17日土曜日

U山 MTBシーズンスタート

今日は胆振の山へDH。
わずかに雪が残ってましたが、快適に走れました。
2本目の上りで、みなさんもうダメそうなので3本目はなしで、ちょいすと温泉でリフレッシュ。

2010年4月16日金曜日

手稲山

天候が悪い日がありましたが、今日は穏やかなので昼から今シーズンの営業を終了している手稲山へ。
MTBで走るにはまだまだ雪が多いので、もちろんテレマークスキー。

天候悪いときに降った雪が積もってますが、気温が上がってきたのでパウダーとは行きませんね。しかしザラメ雪が融けるほど暖かくはなかったので、クラストしていて滑るとガリガリ音をたてて手ごわいです。

1本滑って終了。


久しぶりにシールを使ったら、グルーがべとついてきたので貼り替えないと使えなくなりそうです。
そろそろ趣味もスキーからMTBへシフトするから、丁度いい感じでダメになったかな。

2010年4月11日日曜日

Demo8のRディレイラー

昨日からSpecialized Demo8のメンテナンス。
メンテナンスしていて、購入時から調子の悪かったRディレイラーの異常がわかりました。

いままでプーリーの歯飛びの原因はRディレイラー、交換エンドが曲がっていたと思っていたのが、実はフレームのエンドがまっすぐ溶接されていなかったのが原因でした。
チェーンラインとプーリーの延長線が並行になっていなくて、センターからロー側はそんなに問題ないんですが、トップ側3枚はプーリーとチェーンのかみ合わせが悪くて、いつもガチャガチャしていたんです。

それが原因で昨年の小樽のDHレースでRディレイラーがぶっ飛んで壊れたんだと思うんです。

という訳で、このバイクは捨てて新しいDHバイクに買い換えることにします。
インテンスが安くなったから、今が買いですね。

2010年4月10日土曜日

北海道スポーツサイクルフェスティバルinつどーむ

もうちょっと滑りたいけど、今週末は雨予報なのでMTBのメンテやネットなどです。
札幌近郊の山はまだスキーシーズンですが、胆振方面はもう走れる山道もあるみたいだし、そろそろ遠征を考えよう。


例年Fu'sで行われていた試乗会が、会場を変更して5月8/9日につどーむで行われます。
(たぶんロードバイク人気で儲かったメーカーが薄野に遊びに行くのが本来の目的でしょうね)
北海道スポーツサイクルフェスティバルinつどーむ

ダートクリテリュウムはアスファルトキングに変更。
DoRide

まだ詳細はでてませんが、たぶんヒルクライムレースはなしですね。(画像は昨年のFu'sのヒルクライム)

毎日アスファルトの上を走っているから、そろそろ土の上を走りたくなってきましたので、さっさとメンテしてしまおう。
GWは遠征もありますから・・・

2010年4月4日日曜日

羊蹄山

今日は羊蹄山。
天気はいいし風も弱くていいんですが、山頂付近の気温が低かったのでクラストしてて途中からドロップイン。
それでもつぼ足で登りいつもより標高をあげました。

上部はクラストしているところや新雪が積もっていたりしましたが標高を落とせばザラメ雪。
表面だけ重いザラメ雪(中は固め)で、乳酸がたまる滑りなので休み休みのDH。
パウダーの気持ちいいDHとは違うけど、やっぱりバックカントリーは楽しい。

楽しかったんだけど、調子こいていたら下の林間コースで、油断して板掴みにおもいっきり板を掴まれ顔着して一回転。
Free Heel Skiの醍醐味ですね。(痛かった・・・)

2010年4月3日土曜日

NEWブログ

ブログ新しくしました。
新しくしても、いままでと内容は同じです。

今後もよろちくび。