2010年6月27日日曜日

根っこトレイル

今日は根っこトレイル。
高低差の少ないここはいつもだったらXCバイクで走るんですが、今回は下りメインで使っているJAMISで。

前後ストローク5インチのおかげで、4インチストロークのSalsaより根っこはソフトに越えて楽ちん。タイヤもF:2.35、R:2.25の太さで安定感抜群。(リアタイヤはブロック磨り減ってセミスリックタイヤなので滑ってますが・・・)
ただハンドルバー幅720mmは、タイトコーナーでは曲がりづらいです。でも下りメインのバイクなのでハンドル幅はこれくらいの方がよいかな。

あとフレームサイズが15インチなのでXCポジションにサドルを上げるとハンドルバーが近くなるので、もう少し長いステムがよさそう。今40mmだから交換するなら60~70mm位の長さのステムかな。

でも長くすると、ハンドル幅を少しつめないとダメか?
ここだけは、XCレース用のハンドルと下り・トレイル用のハンドルで2つ用意しないとダメかな。

2010年6月26日土曜日

AIトレイル(ウルシ山)

今日はウルシ生い茂るAIトレイル。

そんなウルシ山でも走りたいというMEさん。
その訳は・・・

2010年6月24日木曜日

ロードバイク


久々にロードバイク乗りたくなった。
ホイール大丈夫だべか?
丈夫なホイールがいいな。


2010年6月23日水曜日

DoRide Shihoro Dual Slalom


6月13日に行われた、DoRide 士幌大会 デュアルスラロームの動画です。

決勝の逆転は見ものでした。

2010年6月20日日曜日

赤トレイル


今日は赤トレイルのMOIまでのロングコース。

ロングコースを走るなら、いつもはXCバイクのSalsaを使うんですが、今回は訳合ってフリーライドで使用しているJamisを使用。

しかもシートピラーの長さが350mmしかないので、高さが足りません。
タイヤもKUJO 2.35(F)2.25(R)の仕様で重たいですが、殆どの上りをいつも通り上れました。

今後はフリーライドバイクのセッティングとパーツ次第で、バイク1台で下り遊びもXCレースもこなせそうです。

H山

昨日はH山。
森の中の上りは、風も通らず蒸し風呂状態でダラダラと汗が出まくり。

いつもは行かない枝道を探検しに入っていったら熊の足跡が!
足跡は今日のではないみたいだし、道自体もジープロードにダラダラ下りみたいで面白くないので、さっさと引き返していつものルートへ。

階段下りで2本とも同じように前転するオヤジッチ。
更に他の箇所でもミスしまくで、暑さで疲労困憊なようです。
そんな訳で、2本DHして終了。

2010年6月14日月曜日

DoRide XC#2 士幌

(photo:tatatakashi)
昨日は士幌でDoRideXCレースの2戦目。

最前列からのスタートでしたが場所がよくなかった・・・片斜面なっていて足を着くとシートに座れない・・・。
そんな状態だったので、スタートでワンテンポ遅れてしまい、ホールショット取れずに2番手。
しかも、シングルでトップのライダーのペースに合わせられずタイヤが接触して、コースアウト。(そのままコース上で耐えたら2位キープできたかもしれないけど、後続が大渋滞しちゃいますから・・・いつぞやのM形君みたいなことは回避です。)
後続にダーッと抜かれ10位くらいまで落ちたのかな・・・

でも下り区間で抜き返し、下り終わってジープロードの上りでは下りの勢いで走っていたらトップに立てちゃいました!

そのままトップ独走できればカッコイイんですが、下りで頑張りすぎて疲れたので上りは遅くて、再び抜かれて5~6位あたり。

その後は下りで前のライダーを追い抜きスリリングでした。
今回のレースはここが一番面白かったな~。抜かれたライダーにしてみたら危ネーナ!と思われてるかな?
逆に上りでは抜かされて・・・そんな走りを繰り返して周回を重ねると、暑さも加わり疲労がたまり6周目では下りも上りもスタミナ切れでヘロヘロ。

最終回の下りはいくらか体力回復したので頑張って下ってみましたが、再び上りではヘロヘロ。

順位は9位という結果でした。

この後はデュアルスラローム(DS)。
でもコーステープが足りなくてDSというより2X。

2010年6月12日土曜日

DoRide 士幌のレース


今日は士幌。
昼過ぎに到着して、まったりすごし試走はなし。
明日試走しよう。

2010年6月8日火曜日

DoRide DH#1 Teine の写真など


(photo:やどたサン)
Power PLAYにやどたサンが撮影した千尺DHレースの写真がUPされてます。
こんな感じで皆さんのライディングの写真とれてます。

動画も貼ってます。
速い人のラインの取り方やスピードを参考にするといいですよ。

ちびっ子の成長は速いです。うかうかしてられないよ。

DoRide DH#1 Teine Race Day

(photo:モグラ)
昨日はDoRide DHシリーズ初戦手稲山 千尺大会。
昨日と言いつつもう日付が変わって火曜日になっちゃった・・・

二日連続で好天に恵まれ、非常に走りやすかったです。
昨日よりもライダーが増えたので、休み休みの試走。

コースの最終確認をしながらユックリ走り始めて、徐々にスピード上げて本気のスピードでイメージ通り走れるか確認。そんな感じで試走終了。

さて、今年も烏賊君とライバルとなるのかどちらかが飛び出すのか!

2010年6月5日土曜日

DoRide DH#1 Teine Practice

DoRide DHシリーズ初戦となる手稲山 千尺大会。
今日は試走日。

久しぶりに見るライダーや新しい機材。
エントリー数20名と寂しいですが、新たにDHを始める人がいれば、転勤で北海道にきてDoRideのDHレース参戦というNicolaiに乗るライダーもいます。

僕は10:00~15:00までの試走時間中、昼食休憩以外走りまくり。
明日は今日に引き続き天気もいいので、どんな結果になりますかね。