2010年9月30日木曜日

Magura Louise 修理

さっさと寝たいのに、日付が変わってからの作業。
先週のAIトレイルでの転倒でブレーキレバーが壊れたマグラ。

広がったブレーキ本体を、元の広さに縮めれば直ると思ったら、レバー側にも重大ではないけど問題が・・・

レバー台座のプラスチックの折れと、レバーの変形。
まだ使えそうなのですが、そのうちポッキリいきそうです。

2010年9月28日火曜日

Saint修理

DoRide DH最終戦 7eに向けて、Saintの修理。
折れたインナープレートを交換。

折れたのは内側だけで外側は折れてません。
でも折れた状態でどれだけ走っていたのか判らないので、念のため外側も一緒に交換。
内側800円くらい。外側2000円くらい。
内側は簡単なつくりだけど、外側は厚みもあり丈夫なつくり。

2010年9月26日日曜日

DoRide XC最終戦 ササダ沼

(photo:モグラさん)
昨日着いたのが遅かったので、朝に試走をしました。

試走時に、スタートして直ぐの泥をジャンプで越えられないかと、飛んでみたらフロントタイヤが泥に刺さり前転。
結局、ここは少し回避ルートで行くことに決めましたが、前転のダメージがバイクにありました。

よく見ると・・・エンド曲がってる?
替えのエンドはこの前使ってもうありません。どうしよう・・・と思ったら、ダンガリーの山本さんがエンド修正器具を持っていたので、直してもらいました。
よかったよかった。

とりあえず、変速は問題なしですが・・・ヤッパリ少し曲がってるような・・・
リアディレイラーが逝っているみたい。

まあ、変速もするし、歯飛びも起きないから無茶な走りはしないでおけば、レースは走りきれるでしょう。




いよいよDoRide XC最終戦。

現時点の僕のランキングが2位。
1位になるには、ここで僕が優勝して田中選手が3位以下なら2010年チャンピオンになれます。

が、結果は1位、西田選手。2位、僕。3位、田中選手。
年間チャンプは田中選手。2位は僕となりました。

レース内容は、

2010年9月25日土曜日

DoRide XC最終戦の前に

 
数年使っているSIDIのXCシューズ。

2010年9月23日木曜日

AIトレイル

今日は久しぶりにAIトレイル。
落ち葉も目だち、森の中に日が差して走りやすくなってきました。
もちろん、ウルシの精力も落ちてかぶれる心配もへったので良かったです。
ただ気温は寒いので、もう長いウェアーでないとダメですね。

久しぶりのAIトレイルは、路面はドライなんだけど小さい石と落ち葉で滑りやすいです。
そんな路面状況の中、2本目で僕クラッシュ。
運よくライン脇の草むらに、前から落ちたので頭と腕に打撲を負ったくらいで済みました。
後ろにいたM江さんには、いいもの見せてしました。

2010年9月20日月曜日

根っこトレイル

今日は昼からダートジャンプをしに行ったら、滝野は雨降っていて走れません。

ササダのXCレースにエントリーしているライダー達で、他の場所は降っていないんではないかという事で根っこトレイルに走りに行くことになったんですが・・・
僕が先に現地に着いたら、雨が降っているから止めるべとメールが・・・

移動中は降っていましたが、ここは霧雨程度。
チョッとだけ一人で走ってみたら、結構いけそうな感じなので1周。
しかし、DJしか考えていなかったからウェアーはないから普段着で、レーパンないから尻が痛くならないようにダンシングでの走行。

草ボウボウだから、水滴が付いて直ぐにぬれてしまいましたが、やっぱり面白いトレイルです。(一部草刈はいってました。)

1周してきたらタカシが合流したので、もう1周しましたが薄暗くなってきたのでこの1周で終了。
ドロドロになっちゃったけど楽しめました。

2010年9月19日日曜日

サイクルウィーク DH レース


今日はレースデー。

しかし夜から朝まで雨が降り続いたので、前日とはうってかわって路面はマッドな状態。
しかも飲み過ぎもありテンションあがらず。

とりあえず、天候は回復するだろうと思ってタイヤはタイオガ 白虎に決めて、バイクチェックしていたらリアディレイラーの調子がおかしくて、よく見たら内側のゲージが折れてました・・・
Saintは頑丈だと思ったんですが。

2010年9月18日土曜日

サイクルウィーク DH 試走日

今日はニセコ グランヒラフでサイクルウィーク DHレースの試走日と、ツールド北海道 第2ステージ。
僕が参加するのはもちろんサイクルウィークDH。

いつもの駐車場はツールの選手や関係車両で賑わっていて、DHライダーは特設駐車場に追いやられてます。

ツールでは北海道選抜チームに選ばれたXCライダーの幸平君。
前日の落車を押してのスタート。
DoRide XCレースにでてる織田君も道選抜で走ってるんですが、そのことを知ったのが後日だし、いつもの室工大のジャージじゃないからわからなかったです。
最後まで頑張れ!

2010年9月12日日曜日

Niseko Cycle Week DHコース整備の手伝い

今日はヒラフで来週行われるDHレースのコース整備の手伝い。

行ってみたらNACのトレイルランレースが開催されていました。
300人の参加者でいつもの駐車場はほぼ満車。凄いです。

2010年9月11日土曜日

Niseko Cycle Week XC

今日はニセコD線を走ろうと思っていったら、ニセコヴィレッジでニセコサイクルウィーク XCレースが行われているので、チョッと見に行ってみました。

普段はコース利用料がかかるんですが、今回は大会ということで無料で入れました。

レースは山田さんが独走で優勝。
ゴルフコース跡地にあるコースで、芝が多いので29インチバイクは有利ですね。

MAVIC CROSSRIDE メンテ


ニセコに出発する前に一仕事。

通勤バイクについているMAVIC CROSSRIDEのオーバーホール。
ベアリングは問題ないけど、フリー内部はオイルが少なくなっていたので注油。

Magura Prototyp

マグラ マルタSL(2003)を先日オーバーホールにだしました。
レバーを握ってもスカスカになってしまって、7シーズンめにして初の故障。
高いブレーキけど5年保障もついてるので安心。だけど保障期限は切れてます・・・

初のマグラの調子がよくブレーキの利きも満足できたので、フリーライドバイクとダウンヒルバイクにルイーズを装着。
たまにオイル交換するくらいで、ほぼ問題なし。

そんなマグラのプロトタイプ
ローターセットでこの重量。軽量ですね。

2010年9月5日日曜日

BG8 合同練習2日目


BG8との合同練習2日目。

昨日の酒が残り気味・・・。
朝起きたら雨が降ってるから今日は無いなと思っていたら、雨が上がったので走るよって事に。
さっさと朝食とって準備して、軽く走って体が温まったらショートコースでプチレース。

疲れ(練習疲れか?肉食いすぎか?)と起きて間もないのでペースが上がりません。
こんな感じで練習してるんだから、BG8の子供たちの成長が早いわけです。

プチレース終了後に一休みしてたら雨が強くなり、そのまま練習は終了。
ササダに向けて少しは速くなったかな?

2010年9月4日土曜日

BG8 合同練習1日目

今週末は砂川にあるBG8とのマウンテンバイクの合同練習。
というのが表立ったタイトルだけど、本来の目的は焼肉やってビールを飲もうというもの。

画像はまだ序盤で普通に食べて飲んでの風景です。
この後に撮った写真はここでは使えないものばかりです・・・。

一応練習内容は砂川に昼過ぎに到着してトレイル練習と峠アタック。
前回登れなかった激坂ですが、最初に何気無く行ってみたら登れちゃいました。
でも見ていた人が山ちゃんとまっちゃんのみで、他の人に言っても信じてもらえず、その後みんなでアタックしても誰も登りきれませんでした。(なんで登れたんだろ?)
登れないから今度は下って遊んでみました。
そんな感じで1日目の練習は終了です。

手稲山TT

早起きして手稲山TT。
Time 25:43