2011年3月27日日曜日

余市岳

今日は余市岳。
昨日の靴擦れがひどいですが、テーピングを貼って頑張ります。
天気は曇りでしたが、風が弱そうなので入ってみたら、時々晴れていい滑りが出来ました。

余市岳の山頂を目指しましたが、強風で視界不良のため断念、さっさと南斜面へドロップイン。
チョッと雪のつきが悪くて底着きがありましたが、気持ちよくパウダーを滑れました。

2本目は上り返して、北斜面と思いましたが、上り途中でまたもや強風と視界不良で断念、途中から北斜面へドロップイン。

こちらの雪は吹き溜っていて、いい深雪でした。
滑り降りたら、トオヤマ君たちに偶然会いご挨拶。奇遇ですね。

2011年3月26日土曜日

羊蹄山

今日は羊蹄山。

山麓はベタ雪。中腹はザラメ雪の上に重いパウダー。上部はクラストとかザラメ雪の上にパウダー。といった具合にいろんな雪質がゴチャゴチャな感じでしたが、パウダーを楽しめましたよ。

今日は一人ではないのでスローペース。標高1360mに14:00到着。
雪がついていてまだまだ上れそうですが、体力と時間を考えてここからドロップイン。

デルタの部分は5cmくらいのパウダー。
上部は軽い雪なんですが、滑ってきたらだんだんと重くなっててこずります。

2011年3月21日月曜日

2006年 4月8日 ヒラフ MTBスノークロス


雪質は昨日とかわらなそうだったのでバックカントリーはなし、2日連続でゲレンデ練習もつまらないので、今日は部屋で片付け。
チョッと休憩にして、過去のブログを見ていて忘れていた事がありました。
2006年4月8日にヒラフで行われた、MTBスノークロスの動画をUPするのを・・・・
当時はYouTubeを使っていなくて、動画の公開方法がわからず放置していました。

今更ですが、動画をYouTubeにUPしましたよ。

ちなみにマドがこけたのは、烏賊君から借りたバイクの整備不良でフロントハブにガタがあったからです。
烏賊君のバイクはこんなのバッカリですね。M9もガタガタになるのかな?

ホイールの処分

いらなくなったホイールの処分。

本格的にMTBレースを始めた14年くらい前に組んだホイールも、ハブがゴリゴリ、リムはフレフレでサイドはブレーキで削れまくり。
そのうち使えるかと思って残していたんですが、今では持っているMTBはディスクブレーキ仕様で、処分のホイールは規格外のリムブレーキ。
もう出番はないですね。

スボークをバチバチ切って、燃えないゴミへ。
リムはショップに持ち込んで処分してもらおう。

2011年3月20日日曜日

手稲山

昨日の山の雪から推測して、今日の雪は更に重く湿雪になっているか、クラストしているかと思ったので、バックカントリーはなし。

その代わりに今日は手稲山で久し振りにゲレンデ練習。
チョッと前からパウダー滑降で右ターンが苦手みたいなに気が付いたので練習です。
この3連休は手稲山ではJAF割引で一日券が2600円になっているので良かったです。おつりは義援金へ。

もちろん雪はパウダーではなくザラメっぽいけど、寒くないからいいですね。
サイドパウダーは硬くて滑れたもんじゃないです。
一日券を買ったけど、普段はバックカントリーで柔らかい雪を数本しか滑っていないから、ゲレンデの硬い雪を何本も滑るのは足にきます。
そんな訳で足に限界が来る前に、2時間滑って終了。

よいトレーニングになったので、これからのザラメ雪に対応できるかな。

2011年3月19日土曜日

誕生日会

キロロでバックカントリーの後はお誕生日会。
カエルが鶏肉欲しくて、凝視しています。

Charity Ride from Swansea to London for Japan

マーティンがロンドンに住んでるね。

キロロ909

札幌は最高気温9℃(予報)と4月上旬なみに気温が上がり、さらに天候は良くなさそうだけど、木曜日に山の方では雪が降ったみたいなので行ってきましたキロロ909。(ガソリン価格高騰もあり、節約のため近場です。)

雪はすっかり重く湿ってます。
強風で、余市岳、1107は雲の中。キロロゴンドラ、上部のリフトは止まっているみたい。
909の斜面は少し風は弱いけど、ずっと曇っていてテンションは上がりません。
湿った雪で上りのスピードはスローペース。

オープンにドロップインと思ったら、上部は強風でパックされて滑るの難しいので、少しづつ標高を落としてよさそうなポイント探します。
行けそうなポイントまで下がるけど、今度は雪の重さとボトム付近のスノーボール(写真の状態)地帯を滑るのは楽しくなさそうなので、オープンはあきらめて小オープンからのドロップイン。

重い雪に耐えて滑り・・・上り返す気も起きなくて1本で終了。

2011年3月17日木曜日

元気


昨年U山をDHした後の夕日。(特に意味はないけど、きれいだったので張っときました。)


3月11日に起こった東北関東大震災。
発生から1週間たとうとしてますが、未だに終わりが見えない状態。

僕に出来ることは何かと考えても、義援金送るぐらいしかないです。
Google Crisis Responseから先日浮いたポール代金をポチッと義援金。
被災者のため復興のために役に立ってくれ。

地震発生後からニュースばかり見ていたら、気持ちが落ち込んできます。
先週末は直前にいい雪が降ったものの、青森の実家や、弟家族が住んでる仙台とも連絡取れず不安と心配で、まったく滑る気が起きませんでした。

翌日の土曜日夕方に、実家と連絡がついて弟家族も無事であることがわかり一安心。
でも、日曜日に弟に連絡したけど不通・・・。一応無事であることがわかっているからいいけど、声を聞かないと不安がぬぐえない。
後日もう一度電話をかけようと、携帯に入っているデータを確認したら、前に住んでいた住所で携帯番号も違ってました・・・・。そんなの一生かけたってつながらないわバ~カ。

以前届いたはがきの連絡先を確認して、連絡したら簡単につながりました。一安心。
話によると、津波の被害がない仙台市内も停電、ガス・水道が止まったままで、15だか16日に電気が回復、水道は部分的に回復してきているようですが、弟のところはまだでした。
ただ、ガスの復旧には一カ月はかかるんじゃないかという話で、一カ月は風呂に入れないよって行ってました。暖房も使えないから息子が風邪引いたっていうし・・・
出かけるにも車に入れるガソリンがないので移動ができないようです。

大変だなって話をしても、弟以上に大変な人だ沢山いるからね。


ただ、悲惨なニュースを見すぎて、生活に支障のない僕まで落ち込んでいてもダメなので、義援金送る以外にブログを通じて元気を送ることにします。
鬱がうつるって言うのは聞いたことがあるので、逆に元気をうつそうって思うことにします。

そんな訳でまだまだ冬の北海道。今週末は元気に滑ります。滑れなくても元気に上ります。
さらに先の話ですが今年もGWは元気に富士見パノラマ行きますよ。
富士見パノラマ行きはGW後半を考えてます。
(元気っていうけど、結局はスキーしてMTB乗りたいだけです。それに被災者がここ見ていないだろうし。)

マウンテンバイクで元気に走るために、メンテをしないとな。
そろそろ、僕のあのバイクも来るだろうから・・・。

そうそう、もう一つ僕に出来ることが消費!
なんのフォークをつけるかな・・・その前にバイクの代金がぁ・・・

2011年3月13日日曜日

スミスのポールリサイクル

先日、曲がったスミスのポール。
押し曲げたら戻るかと思ったら、折れました。

数年前にスミスのポールを同じように折ったFe君に、残ったカタッポ保管してない?って聞いたら倉庫に残っていたので譲り受けました。

これで、もう一回スミスのポールが使えます。
ただし譲ってもらったのは長さが115cmで、僕のは120cm。

2011年3月6日日曜日

キロロ1107

僕だけ昨日に引き続き1107。
今日は友達がいるので、自分撮りはないよ。

昨日の雪の上に少しだけ新雪。でも気温が高く雪は重くなってますが、まだまだパウダーです。

2011年3月5日土曜日

キロロ1107

木・金曜日に後志北部と札幌近郊にガッツリ雪が降ったので、今日はキロロの1107へ。

先行者がいるおかげで、膝くらいまでのラッセルをしなくてすみました。
ソロ入山だから、一人でこのラッセルは滑りの体力なくなります。

1107のピークまで上りましたが、強風で長居できないのでさっさと撤退。
風の影響が少なさそうな、北東斜面へドロップイン。

雪が軽くて気持ちいい!
上り返してもう1本。

最後の3本目は懲りずにハンディカム。
ポール折らないように滑らないと・・・

New デジカメ「Panasonic DMC-FT3」

新しく買ったデジカメ。
GPSが付いています。

写真を撮るとGPSデータも記録されます。
どうやってPCで使えるのかと思ったら、Picasaで写真を選択するとマップとそのGPSデータが表示されます。