2011年4月30日土曜日

滝野ダートジャンプ

午前中は車のタイヤ交換。
夏タイヤに交換したので、今シーズンの雪山行きは終了です。

昼から滝野でダートジャンプ。
ジャンプバイクのブレーキが付いてないので、JAMIS XLTにXCタイヤを付けて飛んできました。

滝野ダートジャンプのシーズンスタート。
今年はどのくらい飛べるようになるかな。

2011年4月29日金曜日

AKトレイル

今日からGW。

休み直前まで仕事が忙しくて大変でしたが、無事に休んで遊べそうです。

他の方々は都合が合わないため、今日はミネエさんと2人でAKトレイル。
ミネエさんは先週から走りに来ていて、そのときは残雪は少しだけだったということでしたが、今日はもうないです。
雪解け水でドライ路面とはいかず、ウェット路面。

今年一発目のAKトレイルは体、目の反応遅れて上手く乗れませんね。
3本目が一番いい感じで下れましたが、4本目は体力がなくて太もも乳酸溜まりまくり。

2011年4月23日土曜日

Salsa El santoのRディレイラーハンガー交換

今週末からMTB ワールドカップが開幕。
昨日は4X。今日はXCレース。明日の日曜は注目のDH。

で、今日はXCレースを見ていたら、自分のXCバイクのメンテを思い出したのでチョッとだけ始めました。

去年のササダ沼XCレースの試走で転倒して曲げたRディレイラーハンガー。
レース直前に修理してもらいなんとか変速できてレースを完走しましたが、やはり応急処置なのでチャンとは直っていなくて微妙です・・・

チャンと直すにはハンガー交換しかないんですが、肝心のサルサ代理店のモトクロからはハンガー入荷の連絡は2ヶ月たってもなし。
代理店を止めたショップとは一切取引はないのかな?

このまま待っていても入荷はなさそうなのでモトクロはキャンセル!
海外通販サイトで、取り付けるバイクは違うんだけど、似たような形の交換エンドを発見したのでそちらから購入。
バイクが違うけど上手く合うんでしょうか?

2011年4月17日日曜日

U山(2011 MountainBike Start)

羊蹄山のお釜を滑って今シーズンのスキーを終了しようと思っていたら、天気はいいけど気温が低くて強風の予報。
スキーで山に行くのはあきらめて、かわりに今日は2011年最初のダート走行をしにU山へ。

こちらはすっかり雪はなくて乾いたダート。

2011年4月14日木曜日

Intense Tracer 2

春ちかし

 みなのフレーム

  入荷済み

   羽ばたけるのか
    
    焼き鳥バイク


意味
春が近くなってマウンテンバイクのシーズンが近づくなか、みんなのフレームが続々と入荷している。
彼のバイクはいまだに入荷する気配なし、レースで飛ぶように走れる時が来るのか・・・

2011年4月12日火曜日

積丹岳ム~ビ~


日曜の積丹岳の動画をUP。
初の山で、ガリガリ君のため無難に登山ルートを滑り降りてきたけど、他のパーティーの積丹岳の滑る動画みたら、面白そうな斜面を滑ってる。
一回ではいいラインはわからないよね。

かといって、ハイシーズンならここまで来るより遅めにスタートしてキロロ近辺のパウダーを滑りまくってるほうが楽だな。
でも、同じ場所にばかり行ってると飽きてくるんだよね。たまには冒険。

2011年4月10日日曜日

積丹岳

今日は積丹岳。
滑りよりも山登りがメインですが、珍しく7人の大人数で入山。夏の登山道を登ります。
天気はいいけど山麓で風向きは南西3~4m、気温が10℃くらい。上はクラストしてるのが予想できましたが、風は直接受けないし太陽が出ているから大丈夫でしょう。っていう感じで出発。

10:00過ぎにスタートして暫く林道を進んで、休憩所に11:00到着。

そこからメローな林の中を進んで、12:50に林を抜けて雪原へ。
メローな斜面が山頂まで続いてます。

雪がザラメでいい感じなのもここまで、尾根を進むと雪はクラスト気味・・・。

山頂手前の小ピーク(1130m付近)に14:00到着。
強風と時間、体力を考えてここで下山を考えましたが、休憩して補給したら皆さん山頂目指す気になったみたい。

2011年4月9日土曜日

チセヌプリ

今日はチセヌプリ。
山麓はいい具合のザラメ雪でしたが、リフト降りてからハイクアップすると、雪が凍り始めてます。
先行者がいたので僕らも上りましたが、タカシのオブセスドのシールが利かずに滑落しそうになってました。それでも何とか山頂へ。

でも山頂は強風で、サッサと下山。
もちろん山頂付近の雪はカリカリで、とりあえず滑り降りれましたが僕はテレマークターンする余裕はなかったです。

中腹からの雪は柔らかいザラメ雪で風もなし。
ここから下はいい感じで滑れました。

2011年4月8日金曜日

悪魔将軍復活!

P10005650001.jpg
自転車通勤復活!

足首固まって、筋肉弱って大変みたいだから、山を走ったりレースにでるのは、まだまだ先。
でも、自転車乗れるようになって良かったよ。

2011年4月2日土曜日

キロロ909

今日はキロロ909。
昨日に続いてこちらもなかなかいいパウダー。

先行者がいましたが、僕らとは違うラインを滑っていたので、僕らはオープンをいただき。
上り返して2本のDH。

上砂川岳国際スキー場

暖かい日が続き札幌市内の雪もだいぶ融けましたが、週末は寒の戻りで雪予報。
気温が下がったので山に行けばパウダーでないか?
という事で今日は風が強そうな予報でしたが、その影響がすくなさそうな上砂川へ。

ザラメ雪の上に5cmくらいの新雪。
滑ればパウダーが上がり、底着き感もないので快適なDH。