2011年5月31日火曜日

PIVOT PHOENIX 入荷!

とうとう入荷!
恒例の山ちゃんタッチ。

2011年5月29日日曜日

清水山マウンテンバイクパーク

今日は富良野の松澤君が、清水山にマウンテンバイクのコースを作ったので走ってきました。
路面はウェットでスリッピーでしたが、天気が回復してだんだんと走りやすくなって楽しかったです。

僕のIntense Traser2とイナバ君のIntense M9。
お互い黄色いホイールです。
ついでに僕のフォークはRockshox SektorRLに換装済み。安いですが良い動きです。
32mmインナーチューブなので、フレームの太さから考えると35mmインナーチューブの太い方が見た目のバランスはよさそうです。
でも軽量だし、なんといっても価格が5万円台!ストローク可変。そこが魅力なSektorでした。

コースですが、距離は600mほどでラダーやジャンプ、ドロップオフなどあり楽しめます。
まあ僕の下手な文章で書くよりも、動画を見たほうがわかりやすいですね。

2011年5月28日土曜日

滝野ダートジャンプ

今日は滝野ダートジャンプ。
函館からフジイさん家族、ニセコ組、札幌組があつまり大勢でのジャンプとなりました。

丸ちゃんのノーフットキャンキャン。

2011年5月27日金曜日

Intense M9

通勤バイクのチェーンとアウターギアを交換して、昨日通勤ライドしたらスプロケットのギアが消耗しすぎて歯飛びしまくり・・・
一式交換しないとダメでした。

そんな訳で、スプロケットを求めて今日もショップへ。

そしたらイナバ君が、出来上がった新しいDHバイクIntense M9を見てウットリしているのに遭遇。
週末に富良野に持ち込む予定みたいです。でも天気がチョッと心配。
1週間後には北海道のDHシーズンがスタートするから、セッティング出しておかないとね。

そんな第1戦は、DoRideDHシリーズ#1手稲千尺。エントリーしないと。

2011年5月22日日曜日

Intense Tracer2 でAKトレイルライディング

今日はAKトレイル。
雨は上がり路面は一部ウェットですが、楽しく下れました。
ただし、曇り空でちょい肌寒く、ダラダラしていたら3本下って終了。もう少し暖かくならないかな。

初ライディングの Intense Tracer2 の乗り心地は非常にいいです。
でもフロントフォークが130mmストロークなので、この状態ではヘッドアングルが立ちDHは辛い。XC的なライディングには丁度いいヘッドアングルかな。
入荷待ちのフォーク(150mmストローク)をつければいいアングルになるんですが、6月入荷予定。入荷するまでは、この仕様で我慢。

あとシートの上げ下げに問題があり、シートポストの長さ400mmを60mmカットして340mmにして使用しています。
使ってみたら、サドルをもう少し下げてDHしたいけど、シートチューブが曲がっているのでこれ以上下がらず・・・。
もっとにシートポストをカットすればDHではいいサドルの高さになるのですが、XC的なトレイルライドではサドルの高さが足りなくなり、ペダリングに影響がぁ・・・。
このシートポスト一本で、DHライディングとXCライディングの両方をこなすのは難しい・・・

というわけで、このシートポストは更にカットしてDHライディングメインで使うことにしよう。
その内購入予定の、アジャスタブルシートポストを使えば、この問題は解消できるでかな?

ふらのマウンテンバイク Furano Mountainbike

富良野のMTBライダーのマツザワ君が「ふらのマウンテンバイク」を設立しました。
詳しい内容はリンクをクリック。

場所はここ↓。

大きな地図で見る
走れる場所が増えるのはうれしいです。
Newバイクも組みあがった事だし、今度走りに行ってみます。その前に入会ね。

2011年5月21日土曜日

Intense Tracer2 と Kona Chute

今日は朝から雨。
自転車乗りに行けないので、朝から組立作業をしてようやく Intense Tracer2 が完成。

と言っても、まだ注文しているフォークが届かないので、とりあえずJamisから移植したManitou Shermanです。
完全に出来上がるのは、6~7月ぐらいになりそうです。

Video: Pivot Bikes


Pivot Bikes from Tom Grundy on Vimeo.

ミネエさん、これ見てイメージトレーニング。
きっと6月には入荷しますよ。たぶん・・・


2011年5月15日日曜日

滝野ダートジャンプと・・・

土曜日はずっと風邪で寝込んでいましたが、今日はなんとか回復したので、昼から滝野へ。
多くのライダーで賑わっていました。

まだ体調が良くないので、真ん中のキャニオンは挑戦しないで、小5連と3連を飛んでました。
体調良くなったら再び挑戦!

僕のIntense Traser2のパーツがそろったので、帰りにショップに寄ったら・・・

2011年5月8日日曜日

滝野ダートジャンプ

今日も滝野でダートジャンプ。

天気は曇りで肌寒いけど、多くのライダーが集まり飛んだり、土いじったりして楽しみました。

僕は真ん中の3連キャニオンにチャレンジするのに熱くなり、ほとんど撮影なし。
結局1つ目をバックサイドに上手くあわせられずに失速。2つ目はゲシりまくり。3つ目は飛べませんでした・・・
その内体力なくなり、3連キャニオンはメイクできませんでした。

次回は3連キャニオン飛べるようになりたいですね。

2011年5月7日土曜日

RECON 351 & Manitou Black・・・

西区は雨が降っていなくて、曇り空で今日も走れそう。
そんな訳で滝野に行きましたが、あちらは霧雨模様・・・札幌でも西と南では天気が違いましたね。

しかたないので帰ってサスペンションのオーバーホール。
くたびれたダストシールの交換です。

しかし、オーバーホールするのが遅かった・・・

2011年5月6日金曜日

滝野ダートジャンプ

今日も滝野。
ヨウ君が新しいセクション作っていたので手伝って完成!

バームのGが楽しいです。
バームの使い方の練習になりますね。

2011年5月5日木曜日

滝野ダートジャンプ

今日も滝野でダートジャンプ。
函館からフジイさん家族も遊びに来て、飛んで焼肉して又飛んでと暗くなるまで盛り上がりました。

チョッと寒かったのが残念でしたが、今回僕はキタムラインをゲシらずに飛べるようになりました。ただ、飛ぶたびに「飛べる!」と思ってスタートするので、今度は平常心で飛べるようにならないと。

そんな僕以外のライダーの動画はこちらから↓

2011年5月4日水曜日

きれいな台


the woods from alex boyd on Vimeo.

DIGMOREfourvictory

きれいな台はこうやって作るのか。
ジャンプトレイル楽しそうだな。


2011年5月3日火曜日

滝野ダートジャンプ

昨日一日仕事して、今日からGW再突入。
Jシリーズ箱館がキャンセルになり、GWの富士見パノラマは混みあうだろうということで遠征は中止、別な日に行こうって事にしました。そんな訳で今年のGWは北海道でMTBライディング。

午前中は昨日の雨が残っていましたが、午後から天気がよくなったので滝野でダートジャンプ。
バイクはジャンプバイクです。注文しているブレーキが入荷してないので、昔のXTのディスクブレーキ使ってます。
フロントフォークはポストマウントなので付きません。
シマノの170mmローター用のポストマウント>インターナショナルアダプターを使ってもアウターに干渉してダメでした。

フルサスよりもちろん飛びやすいです。
そんな訳でタックンラインをゲシりながら走れるようになりました。
次回はスムーズに飛べるようにしますよ。そこが飛べるようになったら次のセクションだ~っと!

2011年5月1日日曜日

滝野ダートジャンプ 動画


今日は雨。
部屋でおとなしく昨日の動画編集。
ついでにダートジャンプの動画見てイメージトレーニング。

小さい5連はいけるから、今度は次の台へステップアップ。
その前にジャンプバイクにブレーキつけないと。