2011年6月30日木曜日

ROCKSHOX Reverb ホースカット

ROCKSHOX Reverbのホースが長すぎるのでカットしました。

オイルラインだからディスクブレーキと同じ構造でオリーブやコネクターインサートが必要かと思ったら、コネクターインサートにホースを差し込んでいるだけの簡単な構造でした。SRAMのサイトに動画の説明があります。
ディスクブレーキほどの圧力が加わらないから簡素なんですかね。

まあ、簡単にホースを短く出来ると思ったので早速トライ。

2011年6月29日水曜日

富良野スキー場 マウンテンバイクDHコース


先日走った富良野スキー場 DHコースのヘッドカムです。

2011年6月26日日曜日

U山

函館から富良野スキー場DHコースに来たミヤガタ君。
一晩札幌に泊まり、翌日の日曜は帰りが楽になるようにしようと言う事で、U山へ走りにいきました。

昨日のDHの疲れが残っているのか、皆さんそんなにテンション上がらず・・・
でも下り始めたら、そんな疲れもぶっ飛びました。ついでにミネエさんは3回ぶっ飛びました。ちょっとぶっ飛び過ぎです。万が一があったら救助が困難な場所なんですから、気をつけてくださいね。

富良野スキー場DHコース

土曜日はふらのMTBクラブが製作した富良野スキー場 DHコース 無料体験デーに参加してきました。
3人相乗りで行ったので、重たい2台のDHバイクは車内に、そして僕のバイクはアクロバティックな向きでバイクラックに取り付け。

ミネエさんが寝坊してギリギリ現地到着。さっさと準備してなんとかスタートに間に合いました。

2011年6月19日日曜日

告知!富良野スキー場でDHとニセコビレッジでMTBで遊ぼう!

告知2つ!

今週末の土曜日(25日)と来週火曜日(28日)に富良野スキー場でDH無料体験Dayがありますよ。
DHしたい人は参加してみて、DH楽しみましょう。
詳細はふらのマウンテンバイク「DH無料体験Day」から見てみて。

つづいては、ニセコでのイベント。
7月16・17日に行われる、テーマが『五感を使って、土の上で遊ぼう』の、グリーンルーツダートニセコ2011です。
全日本MTB選手権と重なってますが、こちらは遊びイベント。MTB乗って楽しみましょう。

僕はどちらも参加予定!

AKトレイル/ROCKSHOX Reverb 装着


今日はAKトレイル。

早速ROCK SHOX Reverb(アジャストシートポスト)を装着してみましたが、このトレイルは上りは押しで乗車できません。
だからシートを上げる必要はなくて、いままで使っていたシートポストで十分。

でも、他のトレイルではシートを上げて登る機会があるので、今のうちにセッティング。
下げて、DHライドポジション。
上げて、ペダリングポジション。
今までのシートポストは、DHポジション用にカットしてしまったので、中途半端にしか上がらず楽なペダリングができなくなってしまったけど、このシートポストなら一本でどちらもOK!

あとはワイヤーが長いから、短くしないとね。

2011年6月18日土曜日

U山

土曜は久し振りにU山。

土曜日仕事の予定だったので走れないな~・・・って思いながら、日付変わる直前に仕事終了。
帰宅直前に社長から明日休んでいいって連絡があり、3時間くらいしか寝れなかったけど急遽参加!

久し振りに来たら、もう草ボウボウ。
気温も高いけど、蚊は少なくて上りやすかったです。
でも下りようにカットしたピラーでは、サドルを上げれなくてペダリングできませんね。

注文していたアジャスタブルのピラーが入荷したって3日前に連絡あったけど、仕事が忙しくて引取りにいけませんでした。
ここでなら性能を発揮できたのになぁ~。装着できなかったのが残念。

路面はドライでパフパフ。しかも雨予報だったおかげで、登山者は昼には下山したみたいで、登山者の邪魔にならずに良かったです。
楽しくライディング。

2011年6月12日日曜日

DoRide XC#2 DS 士幌大会 レースデー

XCエリートの表彰・・・そこそこ頑張った僕は7位。

いつもならDS(デュアルスラローム)前はグッタリしてるんですが、今回はそこそこ頑張ったのでDSの体力が残ってよかったです。

そのDSの模様は動画で・・・

2011年6月11日土曜日

DoRide XC#2/DS 士幌大会

今週末はDoRide XC#2 DS 士幌大会。
土曜日の昼くらいに士幌到着。

天気が良かったので、のんびりと自転車のメンテナンス。
昨年のササダ大会以来、乗らない、いじっていないXCバイクのRディレイラーの交換です。
前回エンド交換したんですが、Rディレイラーも逝っていたのでXTのRディレイラーに交換。

その後は試走。
XCコースではなくてデュアルスラローム(DS)です。

2011年6月8日水曜日

DoRide DH#1 Senjaku Movie


やっと動画編集完了。
HDで撮影したから、編集、レンダリング、YouTubeへのアップ(重くてレンダリングしなおしたり)と時間がかかったけどなんとか終了。

僕のPCのスペックでは、HDで撮らない方がよさそうだ。

いずれにしても、こんな撮影ばっかりしてるから、練習不足なんだよ。
もっと乗り込まないと。
次戦の小樽DHは土曜日だけの開催予定だから、撮影してる暇はなさそうだ。

それまで乗ってポジション改造だ!そしてライバルなんて即解消だ!

2011年6月5日日曜日

DoRide DH#1 千尺 レース

今日は今シーズン最初のDoRide DHレース。
写真はNewバイク PIVOT PHOENIXにのるミネエさん。(レース後にアクスル破損?)

昨日今日と、コースの途中でライダーの走りを撮影しながらの試走。
そのおかげで、通して走る機会が少なく練習不足になりましたね。

レースの状況は動画(火曜夜UP予定)を見てもらえるとわかりますので、ここで簡単に済ませます。

僕の結果はエリートクラス3位。
普通ならうれしいんですが、優勝がイナバ君・・・
優勝タイムは予選1位の山ちゃんが出したタイムより遅いです・・・

普通なら山ちゃんかタカシが優勝だと思ったんですが、番狂わせでイナバ君の優勝。
僕とのタイム差1秒以内。残念ながら棚ぼた優勝を先に奪われちゃいました。
悔しいな~。

再びライバルとなっちゃったけど、次回はギャフンと言わせてやる!?

2011年6月4日土曜日

DoRide DH#1 千尺 試走日

今日は札幌手稲山の千尺スキー場で、DoRide DHレース第1戦の試走日。
明日はレースデー。

NewDHバイクの人や、新しくDHを始めた人など走って楽しんでました。
天気も試走が終わるPM3時までもったので良かったです。

試走時間が終わってから雨降り天気。
明日は天気いいみたいですが、最初の試走時はウェット気味かも。

で、GoProライダーが増えました。
早速ミヤガタ君のGoPro動画をUPしたので見てみて。