2011年8月28日日曜日

富良野スキー場DH ビデオクリップ撮影

日曜日は富良野スキー場で、DHライドのビデオクリップ撮影。
プロカメラマン佐藤圭さんが撮影担当。
暑いなかの撮影で、みなさんお疲れさまでした。

しかも、この日はプリンス感謝祭。
プリンスホテルではフリーマーケットや屋台、来場者で大賑わい。
ゴンドラ代は通常料金往復1800円が特別料金往復500円で、沢山の人が利用していました。

ちなみに、次回の富良野スキー場DH走行会は10月1日(土曜)。
詳しくはふらのマウンテンバイクでチェックね。

2011年8月27日土曜日

根っこトレイル

今シーズン初な根っこトレイルを走ってきました。(まだ今年は走ってなかったんですね)

昨日のゲリラ豪雨の影響で、いたるところに水たまりがありウェット状態。しかも草がおがりすぎて肌が出ている腕は、草かぶれでミミズ腫れ。
でも、2.35の太いタイヤとフルサスのおかげで問題なく走れました。

久々のXCチックなライディング。

ちなみに代車のインサイトにMTBが積めるか心配だったのですが・・・

2011年8月25日木曜日

ニセコアンヌプリダートコース(仮称)誕生!

周りの人たちに教えてもらったのですが、なにやらニセコアンヌプリでも、自転車のダートコースを作っているみたいです。(上がその画像で、拝借してます)
ダートコースの製作などをしているのが、POWDER COMPANYという冬のニセコでは有名なガイド屋さん。
で、その記事は「自転車ダートコース誕生!ニセコアンヌプリ国際スキー場」をクリック。
距離は200mでコーナー7ヶ所。ツイッターの写真をみたら立派なバンクです。
詳細がわかりませんが、飛べるところがありそう。

マウンテンバイクで走るとしたら、DHバイクよりもリジットのジャンプバイクとか、フリーライドバイクが楽しく走れそうなコース?4Xみたいなコースなのかな?

僕もこの前知ったばかりなので、今後が楽しみです。
今の時点でコースは制作中、一般開放は10月1日に予定しているそうです。
ニセコは11月には雪景色になってしまうので、走れるのはひと月位か?
走りに行ってみよう!

あれ?その週末は、DoRideのDH予定日だ?やるんだべか?

2011年8月20日土曜日

富良野スキー場DH走行会(2回目)


土曜は富良野スキー場でDH走行会。
天気は昼にパラパラっと雨が降っただけで、とてもいいライディング日よりでした。

楽しくて何本走ったなんて覚えてないや。

2011年8月17日水曜日

G-Trailに行った時の動画



お盆の帰省で青森に戻ったときに、G‐Trailによってダートジャンプ。
その時の動画をまとめましたよ。

お盆時期・早朝からだったので、さみしい事に僕しか映っている人いません。
短くまとめたけど、ショボイジャンプ見たくない人はスルーしてね。

初めて滝野以外の台を飛んだけど、滝野と違って平坦な土地にあるジャンプだから、上手くパンプしてやらないと飛べません。(もちろん僕が下手だっていうこともあります)
低い台6連+バンク+中くらいの台4連。続けて飛ぶと腕にきて握力限界。
滝野は勾配があるから加速しやすくて、飛びやすいです。

G‐Trailはパンプと飛び出しの練習になったから、滝野で飛んだら成果がでるかな?
成果がでれば大きいの行けると思うな。

あと下側にコースが造成されている途中だったので、今度きたら面白くなっていそうです。

それまでに簡単にキャニオン飛べるようにならないと。

滝野ダートジャンプ


今日は昼から滝野でダートジャンプ。

昨日からの雨で水たまりが出来てます。
とりあえず、初級ラインだけ走れればいいかと思って水かき。

そしたらヨウさん、タクセイが登場。
初級5連も水かきして走れるようにしてしまいました。

僕はG‐Trailでの成果がでるのか?という訳で、3連+バンク+3連へ。
オヤジだからなかなか覚えたことを思い出すのに時間が掛かりましたが、難なくクリアー。

今日はこのラインのみ攻めて、パンプ以外にもタメも重要な事に気がつきました。
滝野の台は下り勾配だから、スピードが出れば飛べちゃうんですよね。これで低速でも飛べそうな気がします。
もっとこのラインを練習して余裕が出てきたら、キャニオン3連にリベンジだ!

でも、覚えたことリセットされてるからな・・・

2011年8月16日火曜日

帰省からの帰りの途中でU山ライド


今日、青森の実家から帰ってきました。
今朝函館にフェリーで到着、函館は大雨でしたが、函館抜けたら曇り空。
札幌着くまでに、D線かU山に寄って走ろうと考えていましたが、北海道は雨上がりか降っている最中みたい。
そうなるとD線はウェットで走れないと思ったので、水はけのよいU山へ寄ってみました。

2011年8月14日日曜日

G-Trail

CA3C08640001.jpg
朝6時半から青森のG-Trailでダートジャンプ。

あんまり暑いのと、昼前に帰省したいので10時で終了。

なんとか簡単な6連+バンク+4連をクリア。

滝野と違いフラットな地形だから、上手くパンプ出来ないと飛べませんね。

ヘタクソなジャンプだけど、朝早くて飛んでるのは僕1人・・・。

楽しく飛んで終了です。

2011年8月13日土曜日

ヒラフで草刈&帰省

CA3C08560001.jpg
お盆休み1日目の土曜は、午前中にヒラフでニセコグラビティキャンプのコース草刈り一発目。

暑いです。

昼過ぎにとりあえず終了して、また後日。

あと一回くらい草刈りしてラダー修理とかしたらだいたい終わりそう。



で、作業が終わったら帰省のため函館まで移動です。

お土産のクラシックも買って安全運転で向かいますか。

2011年8月7日日曜日

滝野ダートジャンプ

今日は小樽でDoRide XCレースが行われていましたが、僕は滝野でダートジャンプ。
今年からXCを一生懸命走るのはやめていて、メインはフリーライドとDH、ちょっとだけダートジャンプ。
XCはほどほどに参戦予定で、残るレースは千尺とササダかなぁ。

今日の滝野は暑い。ちょっと走るだけでTシャツベチャベチャ。
グローブ臭い!
さすがに連続して走るのは体に厳しいので、休みながらのライディング。

今日も3連バンク3連を集中的に攻めて、だいぶ成功率が高くなりました。
ただ距離が足りなくて、フロントからゲシる場面が何度かあり、タクセイに続いて俺も顔着か!?って思いましたが、復活したセンター3連を攻めたマーコとタカシが撃沈してました。
まあマーコは脱出がうまいし、タカシは頑丈だから大丈夫。

しかし暑い滝野でしたが、まぁお盆を過ぎれば少しは涼しくなるだろうね。
ちなみにお盆は久々の青森帰省。G‐trailにお邪魔しようと計画中。

2011年8月6日土曜日

コース下見とD線ライドとじゃが祭り!

土曜は朝からヒラフでニセコグラビティキャンプのコースの下見。
人数多くなってタカシが担当者に申し訳なさそ~うにしてました。

人数多くなるのがわかったので、昼から来ていいよって言いたかった人に連絡がとれなくて困っていたら、なぜかまた朝から現地にいました。
プロレスとヤマトの話もせずに、真面目に最後まで下見をしてくれたからよかったです。

2011年8月3日水曜日

二人展

告知だよ。
ONOスタッフの林君の二人展。

自転車とビール以外に、写真を撮ってるんですね。
画像クリックでブログにつながります。

興味ある人もない人も、サイクリングで岩見沢へGO!

2011年8月2日火曜日

ニセコグラビティキャンプ受付開始

受付開始!詳しくは画像をクリック。
ちなみに僕は実行委員会の一員です。