2011年9月25日日曜日

DoRide XC最終戦 ササダ沼大会

日曜はDoRide XC最終戦 ササダ沼大会。
今シーズンは練習量を減らして他の事を色々やっていたから、ランキング争いには参加しないつもりだったんですが、表彰台にちょいちょい上がってるのはなんでだ?
僕より上りが速いライダーは、下りのテクニックを上達させれば、僕なんかより全然速く走れるのにもったいないねぇ~。そんなライダーは来年こそニセコグラビティキャンプに参加して、下りを上手くなろう。そしてDHの魅力にひかれてDHを始めれば・・・。

で、レースの方はスポーツクラスにあのライダーが10年?ぶりにXCレースに参戦!
誰だ?!

2011年9月24日土曜日

富良野スキー場DH

みなさんササダ沼XCレースお疲れ様でした。
もう水曜ですか・・・のんびりブログ更新します。
まずは土曜日から。

富良野スキー場でDHライド。
日曜日に講習会があって賑やかなんだけど、日曜は豊頃町ササダ沼でDoRideXC最終戦があるので、土曜日にDHライドしてからササダ沼に行くことになりました。

スキー場はすっかり冬の準備で、ゲレンデの草は綺麗にかられてました。
コースは草が生えていないラインだから大丈夫ですね。

でも、昨夜の雨のせいで天気はいいんだけど、路面はウェット。
タイヤは横滑りしやすいし、泥ハネがねぇ~。

2011年9月23日金曜日

遠征準備と思ったら・・・メンテナンス

今日は週末の遠征準備をして、午後から滝野でダートジャンプって思っていたけど、千尺XCレース後になにもしていないXCバイクを持ったら・・・クランク固着。チェーンもキコキコ言ってるし・・・。
ニセコグラビティキャンプの準備で忙しかったから、走行後のオーバーホールできなかったなぁ~。

BBのカバーを開けたら、もちろんベアリングが錆びてました。
とりあえず回転するので、パーツクリーナーで洗浄してグリスアップ。
他にもRディレイラーをグリスアップ、ブレーキキャリパー汚れ落としなどして、なんとかササダくらい走れるでしょう。

明日は富良野でDHライド。日曜は豊頃町ササダ沼でDoRide XC最終戦。
普段行かないルートだから、移動も面白そうだけど、帰りは疲労でグッタリだろうね。

2011年9月18日日曜日

ニセコグラビティキャンプ 2日目 タイムアタック

日曜は午前中フリーライドで、午後からタイム計測。
しかし、土曜は霧雨の天候でまだましでしたが、日曜は小雨・・・。
路面コンディションはさらに悪く、キャンバーコーナーは乗って降りるのが困難・・・

僕は午前中は撮影しながらライディング。結局2本下って終了。
午後からタイム計測2本の予定でしたが、気温の低さと雨のため、1本勝負。
優勝は松澤君。やっぱり速くなってるね。

ドロドロになってみなさん終了。
後片付けが大変でしたね。

本当はタカシも出る筈だったんだけど、スタッフの足りなさから計測に関わる事になり断念。

ライダーはみんな走ろうっていう目標だったんで残念。

今回はスタッフも兼ねているので、自分の片付けが済んだら、今度はイベントの片付けで終了。お疲れ様でした。

・・・って思ったら、DoRideから借りた機材の片付けもあったのね。
気が回らず。

そんな感じでまずは一回目のニセコグラビティキャンプは無事に終了。

道内では珍しく、DH系のイベントで50名以上のエントリーがあってびっくりでした。
このうちの数名が新たにDoRide DHシリーズ戦に参戦してくれるとレースが盛り上がっていいんだけどね。

2011年9月17日土曜日

ニセコグラビティキャンプ 1日目 DHスクール

ニセコグラビティキャンプの動画を編集していたら、なかなか自分のブログを更新できず・・・

土曜は霧雨が時々降るなか、ニセコグラビティキャンプDHスクール。
僕は講師側で参加。
でも事前の段取りをしていないから僕ウロウロ。

そんでもって、僕は頭を使って走っていないから、何を教えていいものか???
そんな中、ミネエさんが真面目に講師役をしている。意外と思いつつも、結構HOW TO物のDVDを見ているから、走り方やコツを言葉で伝える事がしやすいんでしょうね。次回はタカシ&ミネエのDHスクールですかね。(プロレスとヤマトねたに脱線しないか心配・・・)

こういうのは、普段の会話もチグハグな僕には難しいな。

とりあえず、みなさんの走りを見ていたら、写真を撮っている暇なんてなかったので、夜の作戦会議室の様子。

2011年9月16日金曜日

ニセコグラビティキャンプコース完成

仕事休んで、コース制作。
やっと完成。

詳しくはニセコグラビティキャンプで・・・さて、これから明日の準備だ・・・

2011年9月11日日曜日

滝野ダートジャンプ


午後から久しぶりに滝野でダートジャンプ。

3連+バンク+3連のUターンラインもだいぶ余裕をもって飛べるようになってきました。
でも、油断は禁物。
アラフォーオヤジは怪我する訳にはいかないから、Uターンラインが普通に飛べるようになるか飽きるまで、キャニオンリベンジはまだまだです。

タクセイには抜かれてしまったけど気にしない、顔着だけは簡便な!

2011年9月10日土曜日

ニセコグラビディキャンプのコース制作

今日はヒラフでコース制作。
内容はNISEKO GRAVITY CAMPSで書いたから、こっちのブログは省略!

ガンバルンバ♫

2011年9月4日日曜日

DoRide XC#5 Cycle Factory Cup Senjaku


昨日より更に雨が激しい日曜日。
こんなコンディションの中、今日はDoRide XC#5 Cycle Factory Cup Senjakuです。

朝の試走ではみんなマッドタイヤでなくても大丈夫だよ。なんて言ってますが、エリートクラスはたくさんのライダーが走ったあとに走るんだから、路面は今と全然違ってグチャグチャでスリッピーになるのは過去の経験からいって間違いなし。
または天候回復しても、土がくっついて重くてドライ用タイヤでは走りにくいでしょう。
そんな訳で、今日のタイヤはマッドタイヤに決定。

他のライダーは脚力があるからドライタイヤでもいいでしょうが、XCの練習不足な僕はスリッピー路面で体力失わないようにします。

2011年9月3日土曜日

DoRide DH#3 Cycle Factory Cup Senjaku

土曜日はDoRide DH#3 Cycle Factory Cup Senjaku。
台風12号の影響で、明け方まで雨が降っていましたが、DH試走時間の午前中は奇跡的に晴れました。

試走最初はマッドタイヤを使ってみましたが、ウェットからドライまでいけるContinental Der Baronに交換。
路面は多少ウェットですが、このタイヤで行けるコンディション。
今回はライダーがいつもより多かったですが、トラックがいつもより若干小さくて搬送能力が落ちたのか、4本と少なめな試走。

予選も試走のつもりで走るしかないかな・・・なんて思っていたら、さっきまで晴れていた空が徐々に曇り出して・・・