2011年11月26日土曜日

U山

土曜はトレイルライド。
積もった雪はだいぶ溶けて走りやすいですが、路面凍結してるところや雪の残っている沢は滑りやすいです。

残り少ない北海道のMTBシーズン。ガッチリ乗りますよ。

2011年11月23日水曜日

Nトレイル

勤労感謝の日。天気はいいけど札幌市内は雪が残っているから、雪の少なさそうな郊外のNトレイルに行って来ました。
こっちは雪ないですね。

温泉近くに車を止めてTK山を3本DH。

2011年11月20日日曜日

スパイクタイヤ

雪が降ってきました。積もるかな?積もらなくても路面凍結はするだろうね。
だから明日からはスパイクタイヤで通勤予定。

でも雪が降り過ぎたら車通勤。

赤トレイル

土曜は雨で走行中止。
日曜の今日はなんとか天気がもちそうなので、赤トレイルへ行って来ました。
平野部の雪は金土の雨でほとんど溶けましたね。
おかげで土の上でのライディング。

走り始めは気温も10℃以上あり、日差しもたまに差して暖かかったんですが、レーダー跡のあたりで雨雲発見。こっちに向かってる?
これ以上進んだら雨に当たりそうなので、もう一つの山は走らずにとりあえずDHしてからUターン。

でも・・・

2011年11月17日木曜日

雪つもった

CA3C08730001.jpg
原則車道走行?雪国じゃ事故増えるよ。
歩行者優先で歩道を安全走行。しばらく走ると攻めた走りに…

2011年11月13日日曜日

AKトレイル


今日もAKトレイル。
木に葉はついてなくて、地面は落ち葉だらけ。
落ち葉に隠された根っこや岩がゴロゴロあるし、落ち葉はグリップを下げて滑りまくるけど、いつもの様に下ってます。

週間予報には来週から札幌に雪マークが付き始めましたね。今シーズンの札幌近郊の山ライドもそろそろ終わりが近いですね。

2011年11月12日土曜日

AKトレイル


落ち葉だらけとなったAKトレイル。
ラインがわからない・・・でも日没まで走り続けました。

2011年11月6日日曜日

滝野ダートジャンプ

今日は午前中に車のタイヤ交換。
右リアブレーキパッドだけ磨耗しているのに気がついたので、点検に持って行ったら要キャリパー交換となりました。
去年気がついて、そのときはオーバーホールで様子見。それから1年持ったからいいですかね。修理は来週です。

午後から滝野でダートジャンプ。
3連バーム3連を余裕持って飛べるようになったので、周りに乗せられていよいよ3連キャニオン挑戦しました。

結果、ゲシりながらも3連制覇?しましたよ。
今日飛べなかったら、来週は霜降りて走れなくなりそうだから、今日が今シーズンのラストチャンスかと思ったので頑張りました。

次回は余裕持って飛べるようになりたいね。

2011年11月5日土曜日

D-M岳

土曜日は天気予報は午後から雨ですが、とりあえずトレイル探索に行って来ました。

久しぶりに新しいトレイル開拓、ワクワクしますね。
走れるのか走れないのか?
前はネットがないから地図を見て、行けそうな道を探してとりあえず行ってみるので、失敗する事が多かったんですが、今はネット検索すると写真がUPされているし、どんなところかも書いていてくれるので探しやすいですね。

で、今年のはじめに行ってみたいトレイルを数カ所見つけてはいたんですが、なかなか行く機会がなくて、やっとその一つのD-M岳を探索する事ができました。

2011年11月3日木曜日

P山

文化の日で祝日の木曜日。
数年ぶりにP山にアドベンチャーライド。

上りはオンロードで100%乗車可能。
下りは崖と階段と倒木と笹で60~70%くらいの乗車。(60~70%は個人的な判断で、他の人に言わせるともっと低いと思います。でもアドベンチャーだからいいんです。)
地獄のトレイルだってタカシは言うけど、僕はこの山を初めて走った時に100km走ったから、全然地獄に感じてませんよ。

今回はいつもの30~40代オッサンライダーにまじり10代のショウヘイも仲間入り。
でも、途中の会話はオッサンライダーとあんまり大差ないぞ・・・

11:40 スタート。