2012年9月29日土曜日

ササダ沼へ

昼過ぎに札幌出発。
高速使ってささっとササダ沼へ。

土曜はキャンプ。いつもなら寒い思いをするこのキャンプですが、今年は寒くないね。
しかも玉ねぎタープのお陰で風が入り込まないしね。
でも、サンマを焼いたら煙ってしまった。

外気温にやられるのか、寝てる時に咳き込む。
ひと月前に引いた風邪のダメージが残っているのか今だに咳き込んでる。
週のはじめに診察いったら、咳喘息の疑いが?
2~3ヶ月咳き込む場合もあるみたいだから、もう少し様子見。

2012年9月23日日曜日

DoRide DH 最終戦 千尺大会 レースデー

日曜はDoRide 2012 DHシリーズ最終戦。
しかも来シーズンのDHシリーズ戦もお休みということで、2つの意味で最終戦。
来シーズンは、一応サイクルファクトリーカップではDHレースあるし、北海道選手権もあるかもないかも??って話もでてました。

午前中は試走時間。
昼から予選、そして決勝です。

前日は落ち着いて走れたから、背中のダメージは悪化していないみたい。
逆に背中の痛みを抑えるために、腕を伸ばして後ろ加重にしていたのが、前のレースで山ちゃんが言っていた後ろに加重をかけるっていうのに自然となっていたみたい。
前後タイヤのグリップを上手く使って、スムーズにコーナー曲がることが出来ました。
でも、油断すると背中に痛みがあり、反応が鈍ってラインがずれることも・・・

そんな感じでスムーズに走ることを心がけて、今日も徐々にペースアップ。

2012年9月22日土曜日

DoRide DH 最終戦 千尺大会 試走日

 今日はDoRide DH最終戦 千尺大会の試走日。
明日がレース。

先週のDJで痛めた背中がまだに痛くて、左腕を引き上げ・踏ん張る動作をすると背中が痛みます。
いきなり凹があると対処できないかもしれないから、今回のレースはゆっくりDH。

試走本数を重ねて、痛みが出ないように上手くフロントタイヤを浮かせるコツがわかってきたのでスピードUP。
でも踏ん張る動作には対処できないので、ガレ場は抑えて抑えて・・・

2012年9月20日木曜日

ふらのMTBのイベント ~「Sweets Dirt Ride 2012」

10月8日に富良野スキー場 マウンテンバイクコース「Furano DH Parkで女性限定イベントやりますよ。
詳しくは下記のリンクからふらのマウンテンバイクへ。

 女性限定 秋イベント 「Sweets Dirt Ride 2012」

8日体育の日か・・・

2012年9月17日月曜日

滝野サムズダートトレイル

今日も滝野。
土曜は午前中仕事で、昨日今日は雨。
トレイル行くにはチョット・・・な天気。

小雨の時を狙って走りました。
インバートの練習。先日と変わらないかな・・・
写真を見てわかったのは、シートが足の動きの邪魔をしてる。
これ以上は寝ない感じ。

新しいバイクを買うのは、もう少し先になりそう。
とりあえずもっとシートを下げるためにフレームカットしますか。

最後になんでもないところで、マニュアル気味に着地してみたらそのまま背中から着地・・・
しばらく息が出来ずにヤバかった・・・ダメージ大きいから終了。
次第に雨足も強くなり、他のみんなも終了でした。

週末は手稲山 千尺でDoRide DHの最終戦。
ダメージ抜けるといいけどね。

今だに痛いな。早く寝よう。

2012年9月16日日曜日

滝野サムズダートトレイル DIG

3週間前に引いた風邪は直ったのですが、喉の治りが遅くてまだ痛いです。
しゃべらないといいけど、喋ると咳出ます。
徐々に良くなってきてる気がするけど・・・。治りが遅すぎ、歳です。

そんな訳で、華やかな場所には行かずに、滝野で黙々とDIGってました。
本当は走ろうと思ってきたけど、到着したら雨降ってきた。
まぁ小降りですけど走るにはちょっとね。

昨日直せなかった小さな5連をDIGりながら、オートバイが入れないようにするには全部のジャンプをキャニオンにしたらいいんじゃないかとか思いましたが、初心者にはハードル高いね。

2012年9月15日土曜日

滝野サムズダートトレイル

 午前中は仕事。
午後からサムズダートトレイル。

この前の豪雨で台が大ダメージを受けていて、とりあえず今日飛ぶ台を修復。
1時間以上もスコップで土を叩いていたら、手の皮がめくれてしまいました。

山側ラインと3連キャニオンを修復。

2012年9月8日土曜日

富良野スキー場 DHライド

土曜は富良野スキー場でDHライド。

天気も路面状況も良し。
ドライ。ドライすぎて喉乾く。

ウォールライドっぽいところや飛べるポイントで遊んでみる。
ただ下るだけよりも面白くなりそうだね。

2012年9月2日日曜日

滝野サムズダートトレイル


今日はサイクルファクトリーカップのXCレースがありますが、僕はエントリーせずに滝野でのんびりと午後からジャンプ。

みんなが3連キャニオンを行くのを見て僕もついでに。
後半はリアタイヤのゲシリが多くなったので無理せず終了。

やっぱりリアセンター詰まってるほうがゲシリにくそうだなと、ゲシリをバイクのせいにして新しいバイクを欲しい気持ちを高めてみる。

2012年9月1日土曜日

DoRide DH#3 サイクルファクトリーカップ 手稲山千尺

土曜はDoRide DH#3 サイクルファクトリーカップ。
場所は手稲山千尺。

コース試走前に、恒例になりつつあるコースのレーキがけ。
朝6時集合は厳しいけど、なんとか行ってやっておきました。
時間がなかったので、コースの中間から下までのレーキがけ。

試走してみたら上部の笹が残っていて厄介でしたが、走れますね。

午前中は試走。午後から予選の後決勝。

天候は9時くらいに雨が降る予報でしたが、降ることなく暑くなりました。