2013年1月27日日曜日

餅つき

急遽、頭数として函館行きに参加することになったので、めずらしく滑りなしの週末。

土曜に函館までドライブ。
友達の家で、パンサーさんの美味しい晩御飯をいただいて一泊。

で、日曜は餅つき。

2013年1月22日火曜日

スパイクタイヤ交換

もう少しでで生まれそうになってるチューブ。
10シーズン以上使い続けたスパイクタイヤも、そろそろ限界です。

他にも生まれそうな所が1ヶ所、ブロックもげそうな所が多数・・・

交換します。

2013年1月21日月曜日

910 New Voodoo

昨日と同様な天候、またはそれ以上に良ければ、余市岳か1107に行けるかと思いキロロへ。

でも現地についたら激しい降雪で視界不良。余市、1107は中止。
しばし天候をまってから910へ。

先行者は992へ行っているので、途中からポールのグリップまで埋まりそうな深雪をラッセル。
距離は短いけど、久しぶりにひざ上ラッセルはこたえますね。

2013年1月19日土曜日

キロロ909

週末に向けて良い雪が降りましたね。
雪かき大変だったけど、いい滑りができると思えば・・・

今日は遠出するより近場で十分と思うので、天候が良ければ余市岳。
でも余市だけは雲の中だったので、909へ。
雪は深いけど、昨日のラッセル跡が残っているので、登りは楽ちん。

でも、昨日もここを滑ったマドの話では深すぎてスピードでないと、贅沢な愚痴があったので、オープンバーンはなしで、3本ともツリーラン。

気持よく木々の間を抜けて、マッシュを飛んだりと楽しく滑れました。


楽しく滑れたんだけど、足の調子が・・・
今使用しているテレ靴のVoodoo。
サイズが小さくなってしまい、つま先は痛いしタコはできるし、もう足の限界みたい。
このまま使用したら足痛くなって、スキー乗れなくなりそう・・・

2013年1月14日月曜日

チセヌプリ

 
3連休最終日の今日はチセヌプリ。
風も弱く天気が良かったので山頂へ。

昨日から風が弱いおかげで、山頂にも雪が付いていたからシールで登りきれました。

山頂から南東斜面をボトムまで、午前1本、午後1本の2本のDH。
今までで最高のチセバックカントリーとなりました。

2013年1月13日日曜日

羊蹄山

今日はとめくんの希望で羊蹄山。
初めてのバックカントリーということで、もっと距離が短い又はリフト・ゴンドラである程度登れるところがいいと思ったけど、本人のたっての希望。

とめくんのペースが上がらないから、途中から孝志が代わりにボードを背負ってます・・・

2013年1月12日土曜日

910&1107

今日は910と1107。
どちらもドライパウダーで、気持よすぎ。

行った人でないとわからない。

2013年1月6日日曜日

チセヌプリ

今日はチセヌプリ。
天候が悪いので、山には登らず4時間券で滑りまくりですが、強風でリフトは徐行運転。

片栗粉見たいな詰まったパウダーでしたが、PON2OONで埋まることなく楽しく滑れました。
朝はリフト待ちで並んでいたけど、昼ぐらいには人もまばらに。
今日はノートラックな部分が多くて、毎回パウダーまみれ。

でも、滑りすぎてつま先痛くなった・・・やっぱりブーツ小さいな・・・
バックカントリーなら滑る本数少ないから、もつんだけどね~。

さて、明日から仕事。
頑張りますか。

2013年1月5日土曜日

羊蹄山

 
今日は降雪のあった直後で、風も弱そうだったので今シーズン最初の羊蹄山 真狩の墓地。

11時くらいの入山。

冬の嵐で木にはびっしり雪が付いて、スノーモンスターになっていました。

2013年1月4日金曜日

上砂川

今日は嵐も収まりそうなので、上砂川へバックカントリー。

ニュースで見た周りの市町村は降雪量がすごかったけど、こちらはそうでもなかったです。
でも山の雪はリセットされていい状態。

表3本。裏1本いただき終了。
イタドリを上手くかわして滑るのが楽しいですね。

岩の下流側にスノーブリッジできていたので、そこから渡れました。

2013年1月3日木曜日

帰札

朝6時に苫小牧港上陸。

紋別岳、イチャンコッペ山を偵察したくて、支笏湖経由で札幌へ。

状況が良かったら入ろうかと思っていたけど、結構笹が見えてました・・・
風が強くて湖は波うっていて、上空は強風。

今日は天気予報どおり冬の嵐みたいなので、山には入らず、さっさと札幌へ。

しかし北海道寒いわ・・・

2013年1月2日水曜日

大鰐スキー場

元旦に続き2日も大鰐スキー場です。
今日は甥っ子と甥っ子のいとこの女の子。こちらは小6だから大丈夫。

昨夜も降ったのでスキー場のコンディションはいいです。

いとこと甥っ子で直下リ競争。
僕は撮影係。
二人共スピード出すね~。

いとこが一人でリフトに乗ってるのをみて、甥っ子も一人でリフトに乗るのに挑戦。
なんか危なっかしいけど乗れました。

5時間のリフト券を買えばよかったのに、間違って1日券を買ってしまったものだから、営業終了まで滑りまくり。
一緒に滑るのはまた来年だね。


PM5時に家に戻ってきて、帰りのフェリーの時間を確認したらPM10時に八戸出港。
PM7時には家を出ないと間に合わない~。天候も悪くなって吹雪いてきた~。
ちょっと時間ヤバイよって感じで、慌ただしく実家を出発して帰省終了。

視界不良の高速を移動して2時間半ほどで八戸着。
なんとかフェリーに間に合いました。

2013年1月1日火曜日

元旦 大鰐スキー場

あけましておめでとうございます。
今年もテレマークスキーとマウンテンバイクで一年を通して山を楽しむ生活を続けていきます。

例年通り、年末年始は大鰐町に帰省してます。
12月30日は北海道と同じく、こちらも雨が降って雪が解けたみたいですが、31日は気温が下がって雪が降ったおかげでスキー場の雪はいい状態。

甥っ子が一緒に滑りたいって言うから、保護者代わりに一緒に地元の大鰐スキー場で初滑りです。

初滑りから4シーズン目の甥っ子も滑れるようになってました。
冒険心が強くて、自分の技術が伴わないチャンピオンコース(上級)を滑りたいって言うから、とりあえず好きに滑らせてあげます。

で、ターンできなくて深雪につっこんで動けない、板外れたらはめられないってゴンボほる・・・
しまいには言うこと聞かないスキーに八つ当たり・・・
まあ小学1年だから、しょうがないか。
それでも、手はかさずにそばで見てアドバイスだけにして、どうしようもなくなった時だけチョイと手をかすだけ。

自分の事は自分で出来るようにならないとね。