2013年4月30日火曜日

沖縄社員旅行? Day 5

沖縄旅行最終日。
沖縄発の飛行機はPM2:35なので、空港向かう途中で首里城を見学することにしました。

工事をしていて雰囲気壊してるけど、観光客で賑やかですね。
城内に展示物が設置されていて800円の入場料で見学出来ます。
一応見学しましたよ。
でないと、本当に場所変えて自転車乗っただけの旅行になっちゃいますからね。

その後は空港へ。

2013年4月29日月曜日

沖縄社員旅行? Day 4

昨日は沖縄の太陽をなめて走ってしまい、日焼けあとが真っ赤っかで痛いです。膝痛もあり無理は禁物。
でも走りたいから、今更だけど日焼け止めつけて走ってきました。

行先は海中道路を渡って、平安座島•宮城島•伊計島先端の灯台。
片道40km。往復80km。

2013年4月28日日曜日

沖縄社員旅行? Day 3


沖縄3日目からは自由行動なので、サイクリングへ。
目的地は名護あたりまで行って東海岸へ抜けて南下して戻ろうかな。あとは臨機応変に。

8時半ごろに宜野湾スタート。
すれ違うローディー多いね。
コンビニで地元のローディーに話を聞いたら、MTBは走るところがないから、乗るならロードなんだって。

2013年4月27日土曜日

沖縄社員旅行? Day 2


沖縄2日目。
那覇から宜野湾へ移動して、これから4日間は宜野湾での生活です。

到着してから現地の足として、社長が使っている自転車のパンク修理。
水が使えなくて、エアー漏れを一ヶ所しか発見出来なかったら、もう一個穴空いてた。
さすがに僕が持っているパッチは明日からのツーリングを考えると使えないので、チューブ売ってるとこを探す事に。

2013年4月26日金曜日

沖縄社員旅行? Day 1

一日早くGW休暇に突入。
まずは今日から社員旅行っぽい沖縄旅行。
といっても僕と社長の二人だけ、しかも別行動。

社長は海へ。
海に興味ない僕は自転車ツーリング。
飛行機での初輪行で、壊れないか心配だったけど無事に千歳から6時間かけて沖縄到着。

2013年4月20日土曜日

I浜

土曜はI浜ライド。
海に囲まれた場所だから、相変わらず風は強いですが、雪は完全になくて花が咲き始めてます。

僕はリジットバイクのKONA CHUTE。

2013年4月18日木曜日

スリックタイヤ

今日から新しいスリックタイヤ。
静かな走行音。

進むんだけど、スプロケットが小さいからコギが重い。
冬で足がなまったな。

チューブも新品だけど、装着するまでロングバルブだつたのには気づかなかった。
MTBにディープリムなんてあったかな?
購入時に気をつけよ•••


2013年4月16日火曜日

COZOのベアリング

36°x 45°のベアリングを上下に使用。
下側がゴリゴリ気味。

DHだとダメージでかいから、短期間でダメになる。
富良野の常設コースを、たくさん走ったせいだな。

富良野オープン前に、ベアリングは交換しておかないと。

2013年4月14日日曜日

ロードバイク

午後から雨予報だったから、午前中にロードバイクに乗ろうと思いスタート。

そして、すぐに強風に煽られる。
とりあえず、小林峠をくだるものの下りで向かい風。
ペダリングをやめると止まりそう・・・
これは厳しい。

さっさと引き返して来ました。

2013年4月13日土曜日

Salsa El Santo

もう使うことがなくなったSalsa El Santo。
僕の代わりにトレイルバイクとして使ってくれる人に譲るので、ちょいとメンテナンス。

でもね、ピボットのベアリングが限界・・・。
Enduro製のベアリングが使用されてて、Monotaroで扱っているサイズがなかったりで交換出来なさそう。
さらに、メインピボットのシャフトが抜けなくて、これ以上やるとベアリングだけでなく、シャフトのねじ山を破損しかねないので、バラさないで終了。

とりあえず、ピボットが動くのは確認できたから、しばらくは使えるでしょう。
サスは去年オーバーホールしてから、ササダのXCで一日使っただけだから問題ないと思います。

2013年4月7日日曜日

Charge Duster メンテナンス

Charge Dusterのメンテナンス。

去年の11月下旬から通勤バイクと使用して、厳冬期も走り続けたのでBB周りと駆動系を綺麗にしました。
フレームの錆は無いけど、左クランクのクランプ部分の錆が気になりますね。

通勤バイクだけで使うには勿体無いから、雪が溶けたらトレイルも走ってみよう。

2013年4月6日土曜日

Tracer2のメンテナンス

今日は先日リンク周りを綺麗にしようとして、リンクのボルトが外せなくなったIntense Traser2のメンテナンス。

試行錯誤してなんとかボルトを外して、リンクをばらすことが出来ました。
よかったよかった。