2013年7月28日日曜日

サムズダートでホイール組みについて気づいたこと

日曜は午前に免許更新。

午後からサムズダートでジャンプのはずが、小雨が降ったりやんだり。

雨がやんだと思って少しの間走ってみたけど、水分含んだ土は重くて失速気味。
とりあえず1キャニオンを飛べたからいかった。
でも手前の枝は邪魔だから、今度行ったら切ろう。

そして和田君に教えてもらった、だめだめなホイール組み。はい自分で組みました。
26インチだからなんとかいいけど、20インチはアウトらしい。

ダメホイールとして残しておけば、今度組む時は間違えない・・・はず。

2013年7月27日土曜日

ルスツ MTB DHコース オープンだよ

ルスツ MTB DHコースが本日7月27日からオープンです。

ルスツのサイトからは一度載ったオープン日のページが消えてしまい、営業するのか心配になりましたが、マークに確認取ったら営業するよ!っていう返信メールがきたので、天候が微妙でしたが行ってきました。

ページが消えてしまったので、現地の情報がなにもわからないので、僕がとりあえず説明しておきますね。
マークはコース整備に忙しくて、今はそっちまで手が回らないみたい・・・


2013年7月21日日曜日

ルスツでMTBダウンヒルコース製作のボランティア(二日目)

昨夜は道の駅で車中泊。
日曜もがんばってルスツリゾートでMTBコース製作のボランティア。

日曜はシングルトラックのバンク製作と、他のバンクの面だし。

2013年7月20日土曜日

ルスツでMTBダウンヒルコース製作のボランティア(一日目)

DHライダーのマークがルスツリゾートにMTBダウンヒルコースを作っていて、週末はコース製作のボランティア。

コースはウェストに製作していて、ゴンドラで山頂まであがり、ゲレンデ内に製作したコースを下ってきます。
ところどころジープロード区間を走りますが、コースにはバンクがあったりと楽しそう。

リジットバイクやAM系フルサスバイクあたりで楽しく走れそう。DHバイクはストロークを持て余しそうですね。
レベルは初級から中級者向けのコース。

そのうち上級者向けのセクションも作るようです。

2013年7月16日火曜日

サムズダート

( photo : S Fujii 
月曜は海の日なので、サムズダートでジャンプです。

もっと寝かせたいインバート。

もっとデカイ台ならいけるかも、という事でやっと3連キャニオンに挑戦です。

なかなか普通に飛べるようにならないけど、今年はバイクがいいから行けると思う。
けどキャニオンになってるのが怖くてね・・・

タイガと一緒にワンメイクジャンプでキャニオン飛ぶ練習。
なんか余裕が持てるようになったから3連へ挑戦。

やっぱり一個目のバックサイドにあわせるのが上手くいかないな・・・。という訳でおっさんは休憩。
タイガはいけそうな雰囲気。帰る間際になり3連キャニオンメイク。

タイガはメイクしたけど、疲れたオッサンはここで終了。
無理すると怪我するお年頃なのでね。
また今度挑戦します。

2013年7月14日日曜日

DoRide 2013 DH #2 北海道DH選手権 天狗山 Race Day

日曜日は北海道DH選手権のレースデー。
試走で、ぶつけてもいないけどRディレイラーハンガーがもげました。
耐久性の問題みたい。

そういえば富士見パノラマ走ったときも、Rディレイラーがスポークに巻き込まれてもげたけど、そのときもこれが原因か・・・。

とりあえずスペアーを2つ持っていたからいいけど、このままだとまたもげるな・・・。
対策考えないと。

しかも今日は予選フィニッシュしたとたんにパンク。
チューブ交換して決勝のためにゴンドラ乗ろうとしたら、チューブからエアー漏れちゃってまたパンク。
スネークバイトの穴に簡易パッチを貼ったチューブはやっぱり強度不足でした。
峰江さんからちゃんと修理しているチューブを借りて、決勝ランに間に合ったからよかった。
山頂ついてからパンクしていたら・・・

結果は予選7位。決勝7位。安定した成績でしたね。

コーステープが貼ってない区間は苦手だな~。

とりあえずコケなかったから、痛い思いしなくてよかったという事で。

2013年7月13日土曜日

DoRide 2013 DH #2 北海道DH選手権 天狗山 試走日

三連休の初日です。
土曜日曜はDoRide DH#2 北海道DH選手権 小樽天狗山。

土曜は試走日ですが、朝一恒例のレーキがけ&コースウォーキング。

レーキがけを終えて、試走開始。

昨年までと違い、コースにはスキー場整備のために入った重機の跡が。
滑らかになったところもあれば、悪くなったところもあって、どのラインをとればいいのか迷います。

僕は苦手なポイントを上り返して反復練習。スムーズに走れるようにはなったかな。

2013年7月7日日曜日

banK沼

今日は富良野スキー場DHコースがオープンしたということで、みなさんDHライドで富良野いっちゃってます。
僕は涼みに行こうとbanK沼へトレイルライド。

ここは何年ぶりだろ?
初めて走ったのは大ちゃんと二人でSA岳からSO岳へのシングルトラックライドして、日がとっくに暮れて真っ暗な中を定山渓を走りながらSA岳の駐車場へ戻ったのが16~7年前かな。

その後は、自宅から自走でWトラック登ってbanK沼からシングル下ったのが5~6年前・・・5~6年前ならデジカメ持ってるはずだから、もっと前か?

いずれの時もカメラや携帯を持っていなくて、記録はとってないから、Wトラックは普通に乗っていけたし、シングルは結構バイクに乗って走れた?・・・というアヤフヤな記憶だけが残ってる。

2013年7月6日土曜日

サムズダート

午前中はパーツのメンテナンスしてから、午後からサムズダートへ。
スプリング交換したSektorの調子はどう?

標準スプリングではフルボトムしていたけど、ファームスプリングはフルボトムまではいかなくなったけど、もっと硬いX-Firmでもよかったね。

まあ、調子はいい。でもホイールのスポークが緩んで早めの終了。

Rock Shox Sektor & Nukeproof Generator Wheel

土曜は朝から、DJバイクにつけている、Sektorのスプリング交換とNukeproofホイールのベアリング交換。

標準で付いているスプリングがDJするには柔らかすぎるので、硬いスプリングに交換です。