2013年9月29日日曜日

羊蹄チャレンジ ルスツリゾート

日曜は羊蹄チャレンジ ルスツリゾート。
僕はインストラクターとして参加しましたが、上級者クラスを受け持つことに。
ライダーは、いつも一緒に走っている人たち。教える事って特に・・・。

去年までのニセコグラビティーは、一緒に走っている仲間がスタッフとして参加していたから問題なかったんだけどね~。

そんな中、今夏から北海道に移住してきたマミヤ君が上級者のインストラクターになってくれたから助かりました。
色々話をしたら、本州でインストラクターとしてライダーに走り方を教えていたという人。
頼もしい存在です。そんなわけで、僕は補佐に徹しましたよ。

コーナーリングや小技などを教えてもらい、北海道のライダーもいい刺激になりました。(これなら僕もライダーとして参加したかった)

2013年9月28日土曜日

サムズダート

土曜は昼からサムズダート。
久しぶりのダートジャンプ。
オッサンだから感覚を取り戻すのに時間がかかりますね。

僕より一つ上の7月からダートジャンプ始めたBMXライダーも飛んでいました。
飛び続ければ3連キャニオン行けますよ。お互いがんばりましょう。

北海道をしばらく離れるタカシも飛びに来てました。
しばらく一緒に走れる機会がなくなるけど、本州遠征ライドのときとか、都合が合えばパノラマとか一緒に走りたいね。

2013年9月23日月曜日

ルスツリゾートMTBパーク

3連休最終日の月曜日はルスツリゾートMTBパークへ。
オープン日に走って以来の2回目。

コースにちょいと変更箇所がありました。
ジャンプ台ができてたり、シングルトラック内にはテーブル&バンクとか。
ジープロードは降雨により荒れてましたが。

昨日のヒラフDHライドで、太ももと腕に疲れが残ってましたが、コースがハードじゃないから楽しくライドできます。

何本か乗ってから、翌週末のイベントの打ち合わせ。
羊蹄チャレンジはまだまだエントリーできますよ。

2013年9月22日日曜日

グランヒラフMTBパーク

肉離れは回復しているように見えるんですが、ふくらはぎを触ると奥のほうに硬い筋肉が・・・これはまだ完治とはいえないですね。
そんな感じなので土曜は様子見してると、宮形君から日曜にヒラフMTBパークの誘い。

来週から2週続けてある羊蹄チャレンジに備えて、ヒラフも走っておかないといけないなということで、日曜はヒラフMTBパーク。
今年初のヒラフです。
ヒラフの受付はリズムサイクルへ。(走る前日のPM1:00までに予約が必要です。)

天気はいいけど、だいぶ涼しいですね。走っているとちょうど良いけど、止まると風が冷たい。
まあ、走りやすい天候です。

僕は気張らずに走るつもりだったので、DHバイクではなくTracer2でライド。
さすがに他のライダーのDHバイクについていくのは厳しいですね。
ロックガーデンでは抑えないと、リムつぶしそう。

うで上がりそうだったけど、肉離れで走れない間は上半身の筋トレしていたので、Tracer2で最後まで走りきれました。

久々のDHライドでしたが、ジャンプやドロップオフを飛んでも、ふくらはぎへの影響も感じなかったのでよかった。

2013年9月17日火曜日

New Rim

スポーク伸びーのニップルの角つぶれーので調整も出来なく、さらに立て振れあるから、リム交換しました。
ちなみに前のリムはDH向けのチューブレスリム。

色々欲しいリムを決めてショップへ行ったけど、国内在庫なし。
そしたら、お店の奥から埃かぶったリム2本登場。

安くするよって言うから即決。
安くしてもらった分、今回は組んでもらいました。

2013年9月16日月曜日

MTBイベントの告知 「Yotei Challenge」

告知! 「羊蹄チャレンジ」っていうMTBイベントです。

といってもMTBで羊蹄山を下るとか上るとかじゃないですよ。
羊蹄山は国立公園で車両規制がかかっているからオートバイ・モービル、そして自転車等の車両は乗れません。

それでは、どこでやるイベントかというと羊蹄山の南東にあるルスツリゾートと西にあるニセコマウンテンリゾート グランヒラフで行われます。

ルスツリゾートのMTBパークは今年からオープン。
グランヒラフのMTBパークは山麓にあるリズムサイクルがコース整備・運営をして昨年の9月からオープン。そして今年は2シーズン目になりますね。

イベントは同時にルスツとヒラフで行うのではなく、

9月29日(日):ルスツリゾート

と、2週連続で行います。

イベントの内容は簡単に言うと、MTBに乗ってるみんな!集まってみんなで乗って下って楽しみましょう!!って言うことですね。
普段少人数で走ってる人は、この際に他の人と知り合い情報交換、さらに上手いライダーの走りを吸収するチャンスです。
他に無料ライディングレッスンがあったり、ワンコインレース、豪華景品が当たるチャンスが企画されています。
グランヒラフでは無料BBQパーティーがありますね。(予定)

両日参加かどちらかひとつ参加が可能で、細かいことは申込用紙見てください。
申し込み用紙は「羊蹄チャレンジ」(PDFデータ)
9月22日まではレイトフィーがかかりません。それ以降は+500円。


ちなみに僕たちが去年までやった、ニセコグラビティーキャンプとは関係ないですよ。
企画運営は、ルスツリゾートとリズムサイクルです。

僕もエントリー・・・あれ、インストラクターでお手伝いですか?
なにやるの?ウィリー?バニーホップ?スタンディングは得意だよ。
普通に下れればいい?

2013年9月15日日曜日

DoRide DH#3 千尺大会 Race Day

日曜日はDoRide DH#3 千尺大会 レースデー。

早朝に豪雨と雷で大変だったけど、エントリーしていない僕はなんの心配もしないで気軽に会場へ。
運営もライダーも大変なレースになるけど、どろどろになってるライダーはなんか楽しそうに見えてくる。

午前中は試走で、午後から予選と決勝。

昨日、歩いてコースを2往復したら靴連れ起こして豆つぶれたので、今日はあまり上がらずに観戦。

2013年9月14日土曜日

DoRide DH#3 千尺大会 試走日

週末はDoRide DH#3 千尺大会。
僕は足を負傷しているためエントリーしないで観戦。

エントリーしないから、恒例となりつつあるレース前のレーキがけ(草払い)の事をすっかり忘れていました。
金曜の夜にタカシからレーキがけの連絡があって、急遽周りの人に連絡。
集まってくれた人たちで、上から下までレーキかけて、コースをきれいに出来ました。

早朝は雨がぱらついていましたが、日中は好天。暑すぎ~。
本州に台風が来てるから、その影響で北海道に暑い空気が押し上げられたようです。

今回は負傷者が多くて、エントリー数が減ったみたいだけど、一応#4も予定中なので、それが開催されれば出たいな。

明日はレースデー。残念ながら雨予報。
夕方に予報みたらPM12時に10mm/hの降水量だったけど、今は弱い雨予報。
なんとか持つといいね。

2013年9月1日日曜日

New Line

週末は天気悪くて、引きこもりそうになっていたら、滝野天気良いってメールがきたから、日曜の午後からサムズダートへ。

着いたらNew Lineがほぼ完成してました。
んで、そこをみんなで飛んで土固め飛んでを繰り返し・・・そして、ロングラインになりました。


僕もこのラインを一回飛べた後に、写真を撮ろうと台へあがったら左のふくらはぎが再びピキッと痛みが・・・。
肉離れ再発~。

ダートジャンプはスムーズに着地してたから大丈夫だったけど、おもいっきり体重をかけるような動作はまだ無理でした。
日常生活ではほぼ痛みがなかったから大丈夫だと思っていたけど、肉離れは完治してませんでしたね。

再び無理できなくなりました。