2014年1月31日金曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day 13,14 帰国

さて13日目と14日目は移動日です。

1月30日(土)
AM7:00 YAH Queenstown Lakefrontから相乗りタクシーで空港へ。
AM9:40 クイーンズタウン発 > AM11:15 オーストラリア メルボルン着

メルボルンで、初めて食物検査犬にクンクンされました。もちろん食物も植物もなにも持ち込んでませんけど、前に並んでいた人が別室へ連れて行かれました。
この検査に並ばされていたのは、ほとんどがアジア人。

次の飛行機の出発がPM9:10、それまで時間があるので自由行動です。
二人はメルボルン市内に移動して、観光しにいきました。

2014年1月29日水曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day 12 Skyline

今日がニュージーランド ライド最終日。
午後からSkylineでDHという予定なので、それまでQueenstown Trailをポダリング。

景色よくて何度も止まって写真を撮ると、なかなか前に進まない。

Shotover Bridgeまで走って、帰りの時間を考えてここでUターン。
まだまだ先があります。
Lake HayesやArrowtownまで行こうとするなら、1日かかりそうですね。

2014年1月28日火曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day 11 Queenstown Bike Taxis

11日目。クイーンズタウン2日目。
Queenstown Bike Taxisを使ってトレイルライドとなりました。
PM2:30に迎えがくるので、それまでクイーンズタウンをポダリング。

YHA Queenstownから南へ移動。
7mile Trailを見ようと行くけど、途中のArawata Terrace Trackを見つけたので走ってみると住宅街へと逆戻り。
また南に走るのが面倒なので、今度は北側へ。

2014年1月27日月曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day 10 Gorge Rd Jump Park

10日目。北島から南島のクイーンズタウンに移動です。
きれいな景色が見えましたが、写真にそれを収めるのは難しいですね。

AM11時ごろにクイーンズタウン到着。
YHA Queenstown Lakefrontにタクシーで移動してバイクの組み立て。
YHAのチェックインがPM2時からなので、それまで町を観光。

まずは、Gorge Road Dirt Jump Parkへ。
昨日雨が降ったせいか、大きなラインはクローズで、小さなラインは走れました。
地元の親子連れと、3人のBMXerが走りにきてました。

2014年1月26日日曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day 9 オークランドへ移動

9日目。楽しく走れたロトルアを離れるときがきました。今日の夕方にオークランドに移動です。
チェックアウトをして、今回世話になったバイクを返却に。
自分のバイクが届かなくて、結局レンタル期間の最後まで走ってくれたMerida One Twenty。いいバイクです。

そしてYHA Rotoruaにバイクが届くと思って待っていたのですが、結局僕のバイクは届かず・・・。
オークランド行きのバスの時間ギリギリまで色々手を尽くして、もう一度問い合わせしてもらったら、昨日の会社(SkyCare)は通じなくて、JetStarに問い合わせしてもらうと、オークランド空港にまだあるって・・・うん?どうして?
もう分けわかんない。

2014年1月25日土曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day8 自走

8日目。ロトルアにきて6日目。
届かないバイクについて、受付のお姉さんにもう一度問い合わせをお願いしてみました。
お昼だったから、連絡がついて明日のAM11時~12時に荷物が着くようなことを行っていたと思います。
逆に僕はここにいるのは明日まで、明日の夕方にオークランドに移動すると伝えられたと思います。
もちろん英会話ができないので、お互いGoogle翻訳。
とりあえず、バイクに関しては明日到着することを祈るのみ。
やれることはやったと思うので、今日も走りに行ってきます。

ちなみに、キムラ君は腹のダウンヒルの具合が少しよくなってきたけど、まだ調子が悪いので留守番。マドはもう少しあとに走りに行くと言うので、僕はお先にトレイルへ。

ロストバゲージ

僕が今乗っているバイクはレンタルバイクのMerida OneTwenty。
BikeBurnで1日$50。6日間借りっぱなしで$300。
他のショップでは、Giant Reignが3日レンタルで$300になりますが、1日ごとにで却しなければならなかったから、BikeBurnが安かったです。

でもレンタルバイクを借りて走ろうと思っていたわけじゃなくて、自分のバイクは持ってきました。
成田までは・・・

僕のバイクは、到着地のオークランドには届いていなくて行方不明に。
僕は英会話ができない、海外での連絡もとれないので、ニュージーランドライド経験者のキムラ君がやり取りしています。

オークランド空港到着後ロストバゲージで空港で問い合わせてますが、キムラ君も完璧な英会話じゃないから、とりあえずロストバゲージの申告を済ませて、その時はあきらめてホテルへ移動。(本来ならその場で見つかるまで粘ったほうがいいということでした。)
ちなみにオークランド空港では、バイクは3台置いたと言うし、経由地のクイーンズタウンでは2台しかなかったと言って成田から送られてないんじゃないかと・・・、チンプンカンプン。
バイクは発見されないまま、翌日に僕らはロトルアへ移動。

空港からは連絡ないので、JetStar Japanに連絡するもSkypeでの問い合わせが通じない。(指定がSkype)
それ以外の方法でやっとJetStar Japanに連絡が取れて、事の詳細を伝えることができました。(一
応、すでにロストバゲージでJetStar Japanに連絡は行っていたようです。向こうから連絡したけど通じなかったということで、伝えた番号に間違いがありました)
JetStar Japanと連絡が取れてからは、僕のバイクはクイーンズタウンにあることがわかり、オークランド空港へ搬送。
そしてロトルアのYHA Rotoruaへ送くられたはずなのですが、2日たっても届かず・・・。
キムラ君の知り合いのNZ在住の日本人に聞いても1~2日で荷物は届くようです。
そして3日目の今日は土曜日。
日本と違って土日の配達はないようです。。

YHA Rotoruaの受付のお姉さんにJetStarに運送会社とトラッキングナンバーを聞いてもらいました
が、わからないと連絡が・・・。
僕のバイクどこ~~~?明日はオークランドへ戻る予定なのに・・・。

JetStar Japanからもバイク着きましたか?と電話がありましたが、着いてませんよ・・・

2014年1月24日金曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day7 ロングコース

7日目。ロトルアにきて5日目。
今日も天気がいいですが、バイクが届くかもしれないから昼くらいまで待ってみますが、来なかった・・・。
しかたないから走りに行きますが、キムラ君が腹痛でダウン。
僕とマドの二人でトレイルへ。
PM1:00のシャトル発車まで時間があるから、Challengeを走ってからシャトル乗車。

2014年1月23日木曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day6 BMXコースとライド

6日目。ロトルアにきて4日目。
今日も天気がいいけど、風が強いです。
僕のバイクが今日届くかもしれないので昼過ぎまで待ってみます。そしてPM5:30のシャトルに乗る予定。(シャトルとはSouthstar Shuttle Service Rotorua

とりあえず、走りに行くまでキムラ君に留守番してもらって、僕とマドはロトルア観光。
まずは近くにあるBMXコースへ。
地元の子供たちが遊んでいたので、ちびっ子に一緒にレースしようと言われて走ることに、一周すると息上がります。ちびっ子負けたから、兄ちゃんっぽい子と再戦。
マド1位、兄ちゃん2位、僕3位。

2014年1月22日水曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day5 観光とトレイルライド

5日目。ロトルアにきて3日目。
天気がいいです。
AM9:30に山頂へあがるシャトルが出るからと早起きしたけど、キムラ君の体が重そうなのでキャンセル。
午前中は僕のウェアの買出しと、ロトルア湖観光。

午後からライド。
そういえば、トレイルの場所を説明していませんでしたね。
市街地から南へ自転車で20分ほど移動したワケアウァアワフォレストにあるトレイルです。
看板を見る限りMTBトレイルがメインで、他にトレッキング、ホーストレッキングがあります。

PM1:30のシャトルで山頂へ。天気がいいから昨日よりライダーが多いです。

シャトル降り場から少し上ってBilly T、G Rock、Chestnut Link、Roller Coaster、Chop Sueyのルートで中間地点にあるシャトル乗り場へ。

2014年1月21日火曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day4 レンタルバイク

4日目。いよいよロトルアライド開始。
午前中は雨でグダグダしながら、洗濯とかシャワー浴びたり。
午後から少し天候がよくなってきたので、いよいよ走りに行ってみることに。
僕のバイクはまだ行方不明だから、トレイル近くのPlanet Bikesでレンタルバイクを借りるつもりでタクシーで移動のつもり。
その前に、マドのReverbにエアーを入れるためにショップへ。
ショップを回ってて、レンタルバイクが1日$50でレンタルされていたので、6日借りることにして6日後に返却OK。
借りっぱなしなので、いつでも自由にバイクが乗れます。

2014年1月20日月曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day3 ロトルア

3日目です。
AM6:50にオークランドのIbis Budget Auckland Airport ホテル前から出発。
バスターミナルでロトルア行きのバスに乗り換え、3時間ほどの移動。
前日からの寝不足があったので、ほとんど寝てすごしていました。
ふと目覚めてチラッと見た景色は丘陵地帯に牛と羊が見えました。
北海道みたいですね。

昼前にロトルアに到着して、YHA ロトルアへ。これから26日の朝までいます。
その間にバイクを乗り回したいとこですが、あいにく僕のバイクだけは今だ行方不明。
JetStarから連絡はありません。とりあえず海外旅行保険をかけていたので、10万円分の衣類などは保障してくれるので、ロトルア市内のバイクショップへ買出しにいったり、パークを見学。

2014年1月19日日曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day2 オークランドでバイク不明

 
日本を出発して2日目。
18日の夜に成田を立ち、19日の早朝にオーストラリアのゴールドコーストへ到着。(写真)
9時間ほどの機内での寝心地はきつかったです。
そのまま飛行機を乗り継ぎ、午後3時にはニュージーランド オークランドに到着しました。
時差は日本よりニュージーランドが3時間先に進んでます。

2014年1月18日土曜日

NEW ZEALAND Mountainbike Ride - Day1 成田出発

以前から予定していたマウンテンバイクでニュージーランドを走る時が来ました。
行き先はニュージーランドのロトルアとクイーンズタウン!
僕一人では計画たてるの大変なので、経験者のキムラ君にお世話になっています。(英会話に関しても)
もう一人の同行者はマドです。
期間は1月18日~31日までの14日間。2週間の3人旅。

出発は冬期間は雪の影響で、飛行機欠航とかもあるので札幌からは前日(木曜)に東京入りです。
17日の夜に千歳から成田へ。そこからタカシのところへ行って宿泊です。
成田からタカシの所までは予定変更を繰り返して、3時間かけて電車を乗り継ぎタカシの住んでいるところへ到着。普通に行けば2時間くらいだったんですが・・・

翌18日は成田発PM8:25の飛行機なので、昼間はタカシの案内で東京市内を観光。
といっても、近場の自転車ショップの玄武、小川輪業、グルービー ジェリーへ。最後は駒沢公園でパークを見学。楽しい時間でした。

2014年1月11日土曜日

キロロ 910 咳き込んで上ります

まだ咳き込んで風邪が完治していませんが、910でバックカントリーしてきました。

気温は山麓で-10℃。たぶん910の山頂では-15℃くらい。
かなり寒くてタイツを厚手のものに交換して、最初からアウターを着て上りました。

いつものペースで上ると、気管に負担かかって咳き込むので、ゆっくりペース。
イナバ君に板でせっつかれるので、途中からは他の二人に先に行ってもらい、さらにゆっくりペース。

僕の体調が悪いのと、山頂の天候が悪いので1本勝負。

雪は深いし気温も低いから板が滑らないかと思ったら、板が進むと雪がふわ~~と舞い上がりあっという間にフェイスショット&ホワイトアウト!

ターンも切れるし楽しい滑り!

距離は短いけど満足でした。

今日はさすがに寒すぎたので帰りはラーメン。
ずっと降っていたから、明日もいい雪ですね。

2014年1月9日木曜日

2014年 大鰐スキー場で初滑り

新年早々、帰省から帰ってきたら風邪を引いて寝込んでしまい、さらに色々準備しなければならないことがあって、ブログの更新が滞ってしまいました。
風邪の熱は下がったけど咳き込んでて、寝てるときも咳がでて熟睡できない日々をおくってます。

あらためて2014年最初のブログ更新します。

年末年始は実家に帰省して過ごしています。
12月30~元旦までは新雪が降らないから、滑らないで家でのんびり。(5人勢ぞろいの甥っ子たちが元気すぎてのんびりはできませんが・・・)
元旦の夜からいい雪が降ったから、2日は地元の大鰐スキー場へ。

久々に滑るゲレンデの雪は固くて、すぐに足にくるので、午前はやわらかい雪がある神沢のパウダー滑りまくり。
他に入ってくる人がいないから独り占め、久しぶりに滑りすぎたので結構疲れました。

午前中スクールだった甥っ子と、午後から一緒に滑り。

ちびっ子の変なラインに案内されて、埋まっていない沢を渡らされるはめに・・・。
甥っ子は渡れずに引っくり返り・・・自力じゃ起き上がれなくなってしまい、そのままじゃ沢に落ちるので助けてあげました。(落ちそうになってる写真撮ったけど、甥っ子の意思を尊重して非公開。)

そういえば、今日引き起こしてあげたのはここだけだったな。
去年までは何度も引き起こしていたから、上達しましたね。


翌日には北海道に帰ってきたのですが、いい雪降ってるけど滑ることなく風邪でダウン。
残りの休みは全て布団の中で終わったのでした。