2014年12月31日水曜日

帰省 大鰐スキー場

帰省しています。
昨夜から少し雪が降ったので、地元のスキー場へ。
昼からいったら間沢のパウダーはギタギタだったので、圧雪されてる雨池でテレマーク練習。
圧雪された固い雪に慣れてないから、2時間で足はガクプルになったので終了。
久々のスキー場は足にきますね。

2014年12月29日月曜日

909 ツリーラン

 
帰省のため夜中に函館まで移動するので、早めに帰ってこれる近場の909へ。

さすがに正月休みに入ったので、山に入ってる人も多くてオープンはギタギタ。昨夜からの降雪はほとんどなくてリセットしていませんね。
オープン滑っても楽しくないのでツリーラン。

気温が高い予報だけど、このあたりは氷点下でパウダースノー。

2014年12月28日日曜日

上砂川 雪少なめ人多め

昨シーズンは一度もこれなかった上砂川へ。
いまだにアレは撤去できないまま・・・

イタドリおがり過ぎで雪は少なめ。でも人は多かった。
リフトの動かないスキー場になってますね。

表1本裏1本。

2014年12月23日火曜日

シーズンイン 羊蹄山

天皇誕生日で祝日。
初滑りの誘いをうけて、夜遅くまでシールのグルーの仕上げとワックス剥がし。
寝不足ですが、滑ってきました羊蹄山。

天気予報通り強風。
雪が降ってるけど、ホワイトアウトまではいかなかったからなんとか視界もあり滑れました。
上部は風に叩かれて雪が締まってるけど、下の雪は軽いですね。

まだまだブッシュが多いですが、オープンバーンもあり楽しく滑れてシーズンインとなりました。

寒すぎて頭キンキンになったので、帰りは真狩温泉へ。

2014年12月14日日曜日

N赤

タイトル略しすぎ。昨日と同じとこです。
今日も寒くて雪融けません。昨日より1℃低い-4℃でのライド。

26inのTracer2と29inのProcess111を乗り比べてみました。

26inだとペダリングが必要な尾根ライン。
29inはスピード落ちないで進み、26inに追いつきます。よく進むし高いグリップ力でコーナーを曲がれます。

ただ、フロントタイヤが上げずらいとか、タイトコーナーが曲がりづらいとかはあります。
自分のライディングスタイルから考えると、次回買い替えは27.5inが無難なところ。
バイクの性能だけでいうと29のほうが断然上だけど、その性能を生かせるレースとかないからなぁ。

3本めでProcessのドロッパーポストがトラブル。
ついでにPM2時を回ったら、雪面が凍り付いて危ないので今日は終了。

2014年12月13日土曜日

Nの赤トレイル

雪はそんなに積もってなさそうなNトレイルへ・・・行ったらしっかり積もってました。
走れるレベルだけど奥まで行かずに、下りのみでライド。

雪が凍っていて登りで軽アイゼン欲しくなりましたが、下りは問題なく走れて楽しめました。

PM2時を過ぎると寒さで雪が固くなり、全然タイヤが食いつかなくなったので終了。

2014年12月7日日曜日

雪道ポタリング

昨夜は牡蠣パーティー。
飲んで食べて一夜明けたら外は雪景色。

29erのHighballで早速雪道ポタリング。
26インチホイールより凸凹雪道がだいぶスムースで、スパイクタイヤじゃないけどグリップ力は高いね。

ウィンターシーズン用のアウタージャケットも買ってきて、少しだけ冬の準備。

2014年12月6日土曜日

ポタリング

やっと山に雪が積もったけど、市内の積雪は0ですね。
まだスキーモードにスイッチが入らないので、市内をポタリング。

久しぶりのCommemcal Absolut。

公園や信号待ちでダニエル練習したり、バニーホップして遊んでなかなか目的地につけません。
マニュアルもう少し・・・、ダニエル前に・・・行かない、バニーホップ!うっ手首痛い・・・。

楽しく待ち乗り。スピード出さないから体も冷えない。