2015年10月24日土曜日

公園で遊ぶ

天気予報が悪かったのでトレイルライドはなし。
午前に降った雨が午後にはあがったので、近所の公園でコメンサルに乗って遊んできた。

雪虫がすごく多くて、服に付くし目に入るしでイヤ。
雪虫まみれになりながら、2時間ほど飛んだり回ったりしてみた。

2015年10月18日日曜日

Charge Duster クランク交換

通勤で使っているCharge Dusterのクランク交換。

前に使っていたXTのクランクは、シャフトに固定している右クランクがアルミの腐食によりガタが出て使えなくなった。とりあえずジャンクパーツからオクタリンクタイプのXTRクランクを引っ張り出して使っていたけど、新しいSLXのパーツが揃ったので交換です。

今まで3枚ギアを使っていたけど今回から2枚ギア。2016年のシマノカタログから消えた40-28tギアの在庫があったのでゲット。38tと36tのアウターギアだとオンロードは小さいかな。
XCレースを頑張っていたときはアウターギアは48t。XCレースを頑張るのをやめてからは44t。今回は40t・・・。だんだんと重いギアが踏めなくなってきてる。

ギアが2枚になるとフロントディレイラーも2枚用に交換。一緒にシフターも買ってしまったけど、シフターは2枚も3枚も一緒だそうで・・・今まで使っているXTシフターが使えた・・・

2015年10月17日土曜日

Nトレイル ひさしぶりのハイボール

ルスツMTBパークが今シーズンの営業を終了したので、久しぶりにトレイルライド。
GWに骨折して以来のトレイル?
久しぶりにリジットバイクに乗ると凸凹が手足にくる。
登山者もいるからのんびり下るけど、調子乗って下ったら登山者をびっくりさせてしまった・・・。
ゆっくり下りましょ。

今日はオリエちゃんと久しぶりのトレイルライド。
前に一緒にトレイルを走ったのはミネエさんが死にそうになった時以来?

2015年10月11日日曜日

ルスツMTBパークシーズン終了 今日も自走

朝一番は穏やかな天候でゴンドラ乗車ができたけど、僕がゴンドラに向かうと10:30には山頂強風でゴンドラ中止になっちゃった・・・よって今日も自走DH。

いつ雨が降ってもおかしくない天気になってきたので、急いで登って上級者コースを3本。
昨日と違って路面が乾いてるから走りやすくなってる。

昼休憩してみんなと午後の部スタートしたら雨が・・・

すこし雨が弱まるのを待ってから初級者コースをDH。

2015年10月10日土曜日

ルスツMTBパーク 自走DH

今シーズンのルスツMTBパークも日曜で終了。
でも日曜は雨予報、土曜は天気いいので土曜日がラストランかと思って出発したけど、マドから強風でゴンドラ営業中止のメールが・・・

天気がいいので小林峠の駐車場でコーヒーのんでまったりしていたら、自走で登ってDHしてもいいよってなったから、とりあえずルスツに向かうことに。

強風で寒いけど登ると暑い。自走で登って3本くらいDH。
上級者コースはウェットすぎて滑りまくり。初級者コースが走りやすかった。

2015年10月9日金曜日

ZEE スタビライザーユニット

ZEEの壊れたスタビライザーの修理。

2015年10月4日日曜日

公園で遊ぶ

43のおっさんが公園でバイクに乗って遊んでました。

腱鞘炎・・・再発はしてないな。

2015年10月3日土曜日

Intense Tracer2のメンテナンス等

先週末の泥んこDHレースでTracer2のベアリングが心配だったので、リンク周りをバラして掃除。
ベアリングはバッシュガードの小さなプーリーがダメだったからグリスアップ。
それ以外は大丈夫だったけど、ホイールのベアリングがダメそう。

他に各部のチェック・・・
RディレイラーのZEEのスタビライザーのON/OFFが動かないからふたを開けたら・・・

2015年10月1日木曜日

DoRide #5 WLBの動画


DoRide DH#5 ホワイトラインバイシクルカップの動画をまとめました。