2015年12月31日木曜日

帰省 ダニエル練習2

昨夜からの降雪・・・なし。
2015年最後の日、今日もダニエル。

前に進むけど、まっすぐ行かないで右側へとずれていく。
安定して出来るまで練習あるのみ。

2015年12月30日水曜日

帰省 ダニエル練習

29日の夜に札幌を出発して函館へ。
津軽海峡フェリーに乗って30日の早朝に青森着。で、実家に帰省しました。

スキーを滑ろうと思っていたけど、大鰐スキー場は雪不足でコースは一部のオープン。
滑る気なし・・・

雪かきしたら家の前のアスファルトが出てきたので、もう少しで上達しそうなダニエルの練習することに。
今年はスキー以外にバイクも持ってきて正解でした。

2015年12月20日日曜日

羊蹄山 風倒木と笹のパラダイス

今シーズンの初滑りは羊蹄山から。

雪不足なのでダメ元で入山したけど・・・え~っと・・・想像をはるかに超えるダメダメが待っていました。

2015年12月13日日曜日

公園で遊ぶ

車のATFのパイプが錆びて液漏れしてるので、修理してもらっている間に近くの稲積公園でダニエル練習。
テニスコートが閉鎖されているから駐車場も進入禁止で広々と遊べました。

平日のダニエル練習は通勤バイクでサドルも高い位置。
このバイクならコギ上げからのダニエルも安定しやすい。ブレーキレバーの位置も立ててみたら手首が楽になった。
もともと運動が得意じゃないから覚えが悪いけど、好きだから時間かかってもやってみる。
とりあえずの目標はダニエルで点在する石をピョンピョン飛ぶこと。

ちなみに、この体勢で少しの間静止できる。走りながらできればマニュアルなんだけど、怖くてなかなか・・・

2015年12月12日土曜日

I浜 微風です


車の修理の予定日だったけど、オッチーと一緒に走れる機会なので予定変更して今日はライド。
天気も風が弱い予報だったから、今日走らないでいつ走る?(明日も良い予報だけど)

しかし、仕事疲れが溜まっていてボーっとしていたのか、ペダルをしっかり固定するのを忘れてダニエルの練習していたら、クランクのねじ山が2~3山削れてペダルが外れた・・・。
とりあえず残った山で固定は出来たけど、今後残ったねじ山にダメージが出てくる可能性があるかな?

次にザックのチャックを閉め忘れて、1本目のライド途中でデジカメを落としてしまった。
2本目で今日初めて写真を撮ろうとしたらなくなっていることに気づいた・・・
1本目下っている時に、コツンとフレームになにかぶつかった気がしたけど、あの時だ・・・

2015年12月6日日曜日

I浜 また強風

昨夜は某所で牡蠣宴会。
そのままお泊りして、M形君が函館に向かう途中のI浜でライドすることに。

天候は悪くないけど、相変わらず強風。
風がなければだいぶ走りやすいんだけどね。

2015年12月5日土曜日

Charge Duster フォーク メンテナンス

Charge Dusterについているフォークのメンテナンス。
フォームリング汚れて、ダストシールはひび割れてきたので交換。

2010年の夏に購入した2011モデルのFOX。カシマコートになった最初のモデル。
購入当初はXCレースで使っていたけど、XCレースもでなくなり2013年からは通勤バイクのサスペンション。
5年使っているけどノートラブル。

シール交換で動きもよくなった。
ただしインナーチューブの動いている部分が色薄くなってきてる。

Dusterはちょうど3年乗ってるのか、これから4年目。