2017年5月1日月曜日

GW本州遠征 帰省

日曜は暑寒別岳から帰ってきて、夜にマウンテンバイクワールドカップ DH#1 ルルドのライブを見てから2~3時間睡眠。
月曜AM3時に札幌出発してGW本州遠征のスタートです。

車の中はこんな状態。一人で使う道具です。

まずは青森までの移動で、函館ー青森のフェリーに乗ります。
睡眠時間が少なかったので眠たくて、高速だけどアクセル踏み込めません。
なんとか事故らずに出港時間7:40の15分前に函館港に到着。

寝ぼけてるので、ビューシートを予約していたのを忘れて2等席に行きかけました。
券も車の中に置きっぱなしで、一旦取りに戻ったり。
11:20に青森港到着。

真っ白な岩木山が見えます。

明日滑ろうと思っている岩木山の下見に百沢スキー場へ寄り道。
大鰐出身なんだけども、岩木山に上ったことないし滑ったこともなし。
ちょうど滑り終えて片づけているボーダーに話を聞いて情報収集。

実家に到着してから日が沈むまで時間があるので虹の湖までサイクリング。
国道454号の山道を通って虹の湖へ。
そこから黒石通って県道13号で戻ってくる50kmほどのルート。

再び岩木山。

あまり時間がないのにロードバイクに乗りたかった理由は、交換したハンドルバーとバーテープを試してみたかったから。交換してから、まだ乗れてない。

ハンドルバーはイーストン EA70 幅420。
以前使っていたKOREのハンドルよりも、リーチとドロップが短くなったので、姿勢が楽になりました。

バーテープはリザードスキン。
グリップ良すぎてグローブの糸がほつれちゃった。汗をかいた素手でもいけそう。

虹の湖。

あじゃら山。

日没まで時間があったからロイヤルまで登ってみました。
ロードバイクのギア比だときつかった。