2017年11月10日金曜日

knog. pwr trail ナイトラン

先日購入したknog. pwr trail。
大光量のライトは、キャットアイのスタジアムライト以来。
スタジアムライトはメタルハライド球が寒さに弱いということで、冬に玉切れ起こして交換したけど再び玉切れ。球が高いからそのまま使わず・・・・。しかもバッテリーが重くでかくてボトルゲージに装着。
あのライトから考えると、今どきの大光量ライトは、LEDだしバッテリーもコンパクト。
価格はそれなりに高いけど。

これは、アダプターの交換でヘルメットにも装着できるし、LEDヘッドとバッテリーが別体なので、いろいろ交換可能。

さっそく使ってみようと、ban.K MTB party 2017で装着しようとしたらマウントに不具合おきて装着できませんでした。
すぐに部品交換で対応してもらえたので問題なし。(こういう時は通販でなくてよかったなと・・・)

街乗りで使うには1000ルーメンはまぶしすぎると思ったので使えなかったけど、どうしても使ってみたいから、雨上がりの金曜の夜に使って近所のダートを走ってみました。
土曜は天気悪いし日曜から出張だから、暫く乗れないので。


とりあえず、いつも通勤で使ってるLEZYNE 300XLとpwrを比較してみることに。

pwr 1000ルーメン。
街灯のないダートでも、安心して走れます。
この光量でバッテリー2時間もちます。夜のトレイル遊ぶには十分かな。

Nトレイルを上って降りてくるには十分かな。

550ルーメン。
これも明るい。
冬なら雪の反射もあるから、これで十分かも。

80ルーメン。
これは街灯のないところは厳しい、街灯のある市街地なら問題ないかも。
21時間も点灯してるし。

登りは80ルーメンで上って、下りは1000ルーメンにして使うって感じですか。

いつものLEZYNE 300XL。
そこそこ明るい。
最近の通勤ではキャットアイ HL-EL540から切り替えて、このライトを150ルーメンで使用してます。
バッテリーがコンパクトだから300ルーメンだと1時間。

今回は近所の河川敷ダートを走っただけなので、そのうち夜のトレイルへと走りに行ってみたいですね。
バイクのライトだけだと視線の先を照らしてくれないから、ヘッドライトがあると安心なのでヘッドライトも欲しいな。

今日は雨上がりのダートだったので、帰ってきたら泥はねで汚れてしまいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿