2018年1月13日土曜日

羊蹄山 お釜滑ってサンピラーとハトポッポ


どこも穏やかでいい天気。
羊蹄山も山頂まで行けそうな天気なので行ってきました。

真狩墓地から上りますが、現地に着いたのが10時半・・・山頂を目指すには厳しい時間。

10:40に入山。山頂を目指すにはあと1時間早く入山したほうがいいよな。
予定時間は4時間で外輪まで到着して、お釜滑って登り返しで30分。滑り降りるのに1時間ほどかかって、PM4時頃に下山完了。という感じ。

4時間で上れるか微妙です。
いちおうPM2:30まで登って、到着しなかったらそこから滑り降りることに。

墓地の沢にルートがついていたので、外輪までの近道と思ってこのルート使わせてもらいます。

先行者のほとんどが1300mくらいからドロップインしていて、山頂を目指しているのは一人だけみたい。
別ルートのキャンプ場から登っている人は結構いそう。

山頂まで雪がついているので、シールで外輪まで上がることが出来ました。いままで羊蹄山を上って初めての事です。
ちなみにPon2oonで外輪まで登るのも初めて。

先行者のトレース跡を使わせてもらい、外輪到着時刻がPM2:30。
4時間切れた。

しかしお釜滑ろうにも、この時は山頂付近はガスって視界悪い。
でも、このまま下山するのも勿体ないので、少しだけ天候待ち。
火口のボトムをのぞくと、小さく人が見える。
少しすると滑ったラインも見えたので、ドロップインするなら今‼
急いでドロップイン。

滑ってる最中に天候良くなって、ボトムに滑り降りたら外輪が360°くっきり見えました。

もう数十秒まてば視界良好で滑れたけど時間に余裕がないし、ボトムでゆっくりしてる時間もないのでササっと登り返し。

今回は久しぶりにデルタ上部から下山します。

山頂付近は視界良好。
サンピラーまで見れました。

下界は雲がかかって薄暗い。
暗くなるのは早いので、急いで下山したいけど足が限界。
休み休み滑り降ります。

薄暗いけどなんとかPM3:50に無事下山。

ハイシーズンのお釜を滑ることができてラッキーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿